スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 19日

実りに感謝の秋祭り

e0022047_21214905.jpg


e0022047_21210053.jpg
コスモス畑をのんびり練り歩くだんじり
今日は三田市波豆川の秋の祭礼の日
観光客は皆無で村の人だけで執り行われる

村人以外ではコスモスを撮りに来た
私を含めて3名のカメラマンが
偶然出会った祭礼をカメラに収めていました

このような祭礼を見ると
古くから受け継いだ日本の伝統が
今も根付いているという感じです
観光客目当てではなく村人だけで行われ
真実の実りへの感謝の気持ち


いつまでも続いてほしいと思います


[PR]

# by captain_spoc | 2017-10-19 21:33 | スナップ | Comments(0)
2017年 10月 18日

今時の町の写真屋さんは貴重な存在です

e0022047_22280944.jpg

写団エンタープライズ(ほんまに在るんかい?)御用達
梅田フォトへ行きました
今回はA4プリントを焼くためです
実はここでふと手にしたフォトコンの応募要領
ビッグネームのフォトコンやしどうせアカンやろ
そんな思いでほったらかしにして居ました

最近は写真に対する情熱が失せたような
そんな喪失感にさいなまされています
だから以前からデーターで応募できる
(クリック一つで応募できるということ)
デジタルカメラマガジンくらいしか興味ありませんでした
それも最近は応募もしない毎月

ましてやプリントして応募票を裏に書いて貼って
厚紙の封筒に入れて住所を書いて送付
そんな面倒くさいコンテストは敬遠していました

そこへビッグコンテストの応募要領を手にしたばっかりに
今までの怠惰な生活ではだめだ
もっと気合を入れなあかんやろと意欲が湧いて
梅田フォトに焼きに来たのです

昔はご近所に町の写真屋さんはたくさんありました
いわゆるDPE(現像、焼き付け、引き延ばし)屋さんです
でもフィルムからデジタルに変わり
ニーズが少なくなりカメラ家電の大型量販店が進出
(ヨドバシやビックカメラなど)
カメラ屋さんはどんどん少なくなりました

細々と生き延びたカメラ屋さんは
量販店のサラリーマン社員と違って
オーナーさんたちが親身に相談に乗ってくれます
今回も手焼きではなく機械焼きなのに
明るさの調整とかトリミング(これらは自分でしていきましたが)
その他タイトルの付け方など一緒に考えてくれました

その人対人の繋がりこそが
中小企業の生きる道
いつもはカメラ機材でお世話になるのですが
初めてプリントでお世話になり
大型量販店にない細やかなサービスに
気持ちよく納得して店を後にしました


[PR]

# by captain_spoc | 2017-10-18 22:58 | 日常 | Comments(0)
2017年 10月 17日

簡単男料理にお勧めの一品

e0022047_21275238.jpg

今日のお昼はこのラーメン
生めんでスープがコクがあって美味しい
家で昼食をとる予定が決まっているとき
生めんタイプを買い置きしておきます
このラーメンも2人前で簡単昼食に丁度いい

そのほかにも冷凍タイプで横浜あんかけラーメン
鍋焼きうどん牛すき鍋うどんなども買い置きしている
冷凍が切れた時には乾燥袋ラーメンもマルちゃんの
塩ラーメンが常時あります

ところがかみさんはラーメンがあまり好きではない
それに味の素のザ★チャーハンこれも大変おいしいが
かみさんはあまり好まない
時間もないしあまり手の込んだものは
私自身ができないので好き嫌い言ってほしくないのだけど
世の中うまくいきません

今日は生ラーメンで二人分作りましたが
卓球とテニスがある日なので簡単が一番
早く作って急いで体育館に行く
然し卓球の希望者が多く台が不足のために
抽選になった

私のグループ4人組は抽選に外れて
3時のテニスまであぶれてしまった
仕方なく近所で4人お茶しました

3時からはテニスで3面フルに使って
休憩が回ってこないくらいフルフルプレーしました
テニスだけで充分疲れました
抽選に外れて結果オーライだったかもしれません


[PR]

# by captain_spoc | 2017-10-17 21:44 | 日常 | Comments(0)
2017年 10月 16日

尼崎市西地区卓球大会がありました

e0022047_23380843.jpg

昨日開かれた試合は今回は市内大会ではなくて
市内西地区だけの親善交流会となりました
84名参加の14人6チームの総当たり団体戦です
ランダムに組まれたペアで3ゲーム5試合をしました

交流かいと銘打っていますので
勝ち負けには拘らない親睦試合
とは言うもののやはり勝ちたい
私はBチーム所属でしたが
皆さんの頑張りでBチームは2位になりました

別に賞品も何もないのですが
矢張り拍手や万歳で祝福します
平均年齢も高く老若男女ととは言え
男女は居ても老若は老がほとんどでした
私の勝ち負けは3勝2敗となりました

快い疲労感で満足の一日でした



[PR]

# by captain_spoc | 2017-10-16 23:50 | sports life | Comments(2)