2017年 04月 12日

Indiana Jonesの冒険から出題

e0022047_17213546.png

インディージョーンズのシーンで
洞窟の中の最深部にある祭壇にお宝が有るが
持ち去るために同じ重量と思われる砂袋と入れ替えたら
重量に一寸差がありカラクリが働いて
大きな丸い石に追いかけられるような
ハラハラ場面がありました(もううろ覚え)

そこからヒントを得てクイズを作りました
インディージョーンズとダイハードのエエとこどりです

古代文明が眠る洞窟を発見したインディーは
祭壇にまつられた黄金の王冠を持って帰ろうとすると
地鳴りがして地面が揺れ天井が落ちだした
慌てて王冠を戻すと崩落が収まった
どうしたら王冠を持ちだすことができるか?

周りをよく見ると古代文字で次の事が書かれていた
「聖なる池から400mlの水を汲み上げ捧げれば
王冠を持ちだすことができる」

400mlの聖なる水と王冠が同じ重さなのだ
然し聖杯は500mlと300mlの二つしかない
これを使って400mlの聖なる水を捧げて
王冠を持ちだせるか?

方法は私は2種類考えたが
汲み上げる回数の少ない方と
400mlの水を作るのに要した水の量が少ない方
どちらも正解ですが今回は要した水の量が少ない方
こちらを正解といたします

正解を見れば簡単なので
分かった方はFacebookのメッセージか
ブログの管理者のみ見る事の出来る
非公開コメントにチェックを入れて
投稿していただくと有難いです

2種類の方法・・・わかるでしょうか?


[PR]

# by captain_spoc | 2017-04-12 21:06 | 日常 | Comments(7)
2017年 04月 11日

世間はそう捨てたもんじゃないです

e0022047_21150492.jpg

これはカタクリの咲いていた根っこの部分
先週の3日の撮影です
花芽も落ちて葉だけになっています
誰が置いたのか周りを木で囲っています
一株だけのカタクリの根が公園の中にあります

これから夏になりこの葉も枯れて
冬が来て春になって芽が出て花を咲かせる
その年数は40年ほど生命が続くそうです
ここから群生地と言われるほど
増えてくれると良いです

ここにカタクリが咲くのを知って居る仲間が
大事に大事に育てていく気構えの様です
私たちも温かく見守っていきたいと思います


[PR]

# by captain_spoc | 2017-04-11 21:23 | | Comments(2)
2017年 04月 10日

小物を使ってキッチンを使い良くする

e0022047_22024963.jpg

カミさんは整理が上手ではない
物の上に物を置いて積み上げていく
後から下のものを探すのに苦労するし
一瞥で何があるのかわからない

そこで100均で上のマグネット付きボックスを買った来た
100均なのに300円した
これを冷蔵庫のドアに貼り付けて
毎朝の料理の時に取り出しやすくした
此処には朝のサラダの戻しワカメや
昼のうどんの時のとろろ昆布などを入れている

今までは平置きにして上から上へと重ねて行ってたので
取り出しにくく滑って落ちてしまったりした
上の写真の左に見える吊り棚も私が買ってきた
マグネット式で冷蔵庫の横面につるして
調味料置き場に使っている

下の写真はIHコンロの下敷きです
噴きこぼれがこびりついて掃除が大変と思い
これも私がスーパーで買ってきた
ただ鍋の下はこの敷物で汚れないが
周りは噴きこぼれがこびり付いている

ご本人がそれで良いのならとほったらかしている
常々ちゃっちゃっと拭いておけば簡単に取れるのに
どうも掃除が苦手らしい
世間の人は良くこれを血液型で括ろうとしている
カミさんはO型だが世界中のO型はみなこうか?
そんなことないやろ・・・人それぞれや

時々私が火が点いたように奇麗にしてしまう
それもカミさんが友達と旅行に行ったときに
冷蔵庫から流しからコンロから
ありとあらゆるものをピカピカに磨き倒す
でもカミさん帰ってきてもその変化に気が付かない

アナ雪のようにありのままで為すがままがエエのかもしれない




[PR]

# by captain_spoc | 2017-04-10 22:23 | 日常 | Comments(4)
2017年 04月 09日

春のバレー発表会の会場で


e0022047_23113713.jpg


毎年お邪魔しているバレーの発表会
尼崎のピッコロシアター
夕方からの本番前に通し舞台稽古
その時に舞台袖に入れて貰って撮影です

今回のテーマはバレーコスチュームの透けたスカートから
舞台の照明に脚が透けているそんな姿
ところがそんなシーンは遭遇せず
ならば2の矢3の矢と新しい挑戦をするはずが
頭の精神状態が良くなくてもう一つアイデアが浮かばず
気持ちよく乗れなかった

それでも何点か面白いのが有って
その中から3点選んでみた
この場所は光と影が面白い
舞台照明の間接光が奇麗
条件は悪くとても設定の難しいシーンだが
上手く行けばドラマチックな場面が撮れる

今年はあきませんでした




[PR]

# by captain_spoc | 2017-04-09 23:23 | スナップ | Comments(2)