スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 04日

格安フリーシムでスマホ代が節約できます

e0022047_21304675.jpg

今年の3月分の携帯スマホ代が請求きました
格安フリーシムに替えて大変安くなりました
3月分 1,681円
2月分 1,650円
1月分 1,662円
今年の実績です

パケット契約は3GBを契約していますが
毎月1GB使いません
でも私の電話会社iijは3GBが最小です
通話料が非常に少額になっていますが
SNSやショートメッセージを使えば
殆んど電話することは少ないです

[PR]

# by captain_spoc | 2017-05-04 22:10 | スマホカメラ | Comments(2)
2017年 05月 03日

バドミントン友達との楽しいランチ会です

e0022047_22162863.jpg

ゴールデンウィークも中間に差し掛かりました
出かけるとどこも沢山の人出
車も中国縦貫宝塚近辺は連日の凄い渋滞
こんな時には近場でうろうろが一番良い

今日は体育館も休日シフト
バドミントンのレッスンもお休みなので
バド友の内facebook友達4人が集まってランチ会
私以外の3人は若いご婦人方
クーポンの10%割引を利用して
割安のランチ

そこでメンバーのお一人から
先日アップした西宮の廣屋珈琲へ行こうと提案があった
彼女は先代のオーナー時代からこの店はよく利用していたそうだ
カップもまちまちの拘りで
アンティークな内装と相まって
自家焙煎の美味しーコーヒーを出してくれる

家で夫婦の会話はほとんど弾まないが
こんなランチ会では皆さん喋る喋る
嫁姑の事や孫の事など
バドミントンのレッスンで一緒になるまでは
全くの赤の他人だったが
昔からの知り合いのように話が弾む

私もご婦人方との会話に
楽しくお仲間に入れて貰って
嬉しく無かろうはずもない
連休明けのレッスン再開で
また頑張ることを期して散会となった

あ~~よー喋った(笑


[PR]

# by captain_spoc | 2017-05-03 22:35 | 日常 | Comments(0)
2017年 05月 02日

MAZDA ROADSTERの赤色に惚れました

e0022047_21492256.jpg

1年半の6か月定期点検にディーラーへ行きました
黒い室内空間に真っ赤の数台の展示車が置いていました
展示している各車種が全部赤です
MAZDAの最も力を入れている赤色
「匠塗 TAKUMINURI」のソウルレッド

他社も赤色が多数発売されていますが
MAZDAの赤は鮮やかな深い赤色
他社とは全然違います
私もこの赤に惚れて買いました
キャンバストップの色が黒で赤と黒良く引き立ちます

スポーツカーに乗っていると言うと決まって
飛ばしているんやろ・・・と皆さん言う
冗談じゃないここ15年以上無事故無違反
ずっとゴールド免許証
好きな服を選ぶ如く身にまとう車と言う観点で
車種と色を選別しました

この写真の車種はROADSTERではありませんが
単なる鉄の塊がデザインされた機能美で
まるでセクシーに感じます
あと何年乗れるか分かりませんが
人生最後の車になるかも知れないと言う覚悟で
精一杯ドライブを楽しんでいます



[PR]

# by captain_spoc | 2017-05-02 22:05 | My car life  | Comments(0)
2017年 05月 01日

私のOne mile wearです

e0022047_22170471.jpg

先日私のワンマイルウエアとして買った
シンプルなパーカーです
全く同じデザインのグレーのパーカーを持っていますが
それはホームウエアとして着用しています
色が違うだけですけど
グレーのパーカーは何とも冴えなくて
一寸表には着ていけません

そこで色が付いただけですが
タウンウエアとホームウエアの中間の
ご近所にお出かけの時に着るつもりです
散髪に出たりかかりつけの医者に出掛けたり
カミさんの買い物のアッシーにお供したり
one mileくらいの外出着です

タウンウエアは一寸ファッショナブルに
one mileは着心地優先で
その他はスポーツに出かけるときに
プレー用と往復の羽織り物を着ます

以前に会社の部下でファッションに疎い男がいて
ホームウエア以外は外出着で一まとめにする
即ち近くの散髪屋にビジネススーツにネクタイ姿で出かける
家族旅行や慰安旅行もスーツネクタイ姿
会社の慰安旅行の時に会社の女子が寄ってたかって
セーターとポロシャツなどを買って揃えさせた事が有ります

今でも大阪に観光に来る地方の農協の団体さんなどの中には
観光旅行なのにスーツにネクタイで来る人が散見されます
これも外出着か作業着しか分類が無いのだと思います

こんな風にTPOで分類すると
サングラス、帽子、靴の小物類も
それぞれに合わせて準備しています

このショットはE-M1からwi-fiでスマホに飛ばして
リモコンシャッターとしてスマホから写しています
スマホの画面はこの絵が見えているのです
その絵をすぐSNSへアップすることもできます
デジタルは便利になりました


[PR]

# by captain_spoc | 2017-05-01 22:45 | fashion&selfy | Comments(2)