スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 30日

テスト撮り

e0022047_0285863.jpg
e0022047_027610.jpg

とりはとりでも試し撮りです(^^)
先日26日にOLYMPUSから
70-300のレンズが発売になりました
メッチャ安いので思わず買っちゃいました(^^ゞ
もちろん鳥撮影用です

35mm換算140-600mmなんて
でっかくレンズに貼っています
何も35mmに換算しなくてもよさそうなのに
誇大表示にあたらないのかなあ
偽のめいぶ~つ 赤福もちでええじゃないか♪
見たいに世間に叩かれかねないなあ(ーー;)

昨日のオナガガモの飛翔の写真と今日のこの2種
新しいレンズでの試し撮りですけど
結構クリアな画像です
皆さんが見た感じは如何でしょうか?
又可愛い鳥との出会いが楽しめそうです(^_-)-☆

[PR]

# by captain_spoc | 2007-10-30 00:40 | 野鳥 | Comments(0)
2007年 10月 28日

大空へ

e0022047_16183782.jpg

e0022047_16385619.jpg

久し振りに撮影日和になった
マイフィールドの昆陽池に鴨を見に行った

この写真を見ていると何故か
「出発(たびだち)の歌」を思い浮かべた
上条恒彦と六文銭がヒットを飛ばして
私の青春の思い出と重なる

 さあ今 銀河の向こうに
  飛んで行け
  さあ今 宇宙に さあ今 未来に
  飛んで行け~♪

[PR]

# by captain_spoc | 2007-10-28 16:25 | 野鳥 | Comments(6)
2007年 10月 25日

キビタキ残酷物語

e0022047_2392714.jpg

ボツ写真をブログにアップする人はまず居ないでしょう
恥を忍んでアップいたしますので見てください

キビタキ♂は初めての鳥だったので
見た瞬間から興奮してシャッター押し捲りました(^^ゞ
と言っても撮影時間はものの5秒くらいか・・・
その後直ぐ飛んでいってしまいました
カワセミのときも初めてのときは手ブレで
画像処理でシャープをかけて何とかアップいたしました

今回は時間的にも遅い時間で
明るさも大変厳しい夕方でした
早く飛び立つ前に撮らなければと気ばかりあせり
興奮していたことも重なってカメラブレだと思います

新しいカメラのスタビライザーをONにしていましたので
安心感からかぞんざいな撮り方になったようです
幾らスタビが付いていると言っても
やはり基本は手ブレを起こさないように
しっかりホールドして撮るべきであったと
反省の意味でアップいたしました

この写真は9月1日に撮影いたしましたが
待ち焦がれているのにその後まだ遭っていません
笑ってやってください(ーー;)シュン

[PR]

# by captain_spoc | 2007-10-25 23:21 | 野鳥 | Comments(0)
2007年 10月 22日

ノビタキ

e0022047_2223098.jpg

e0022047_22502982.jpg

逢えるとなると何回も良く逢うものだ
カワセミは今年になって初めて自分の目で見た
それまでは早くカワセミを見たいといつも願っていた
探鳥会でも先月は沢山見たのに・・・
と皆さんから気の毒がられていた

それが近所の小さな公園で初認すると
次々とあちらこちらで逢える
このノビタキも先日ライファーとして
ブログにアップしたばかりなのに
今日も又同じ場所で逢えた(^^)

前回はなかなか近くまで寄ってくれなかったので
野焼きの景色としてブログにアップした
今回は10m以内まで近寄ってくれた(^_-)-☆
双眼鏡で見てもなかなか黒の模様が締まって見えて
とてもカワユイ(^^)
本当にメンコイゴダ!

[PR]

# by captain_spoc | 2007-10-22 22:33 | 野鳥 | Comments(4)