スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 18日

マユタテアカネ

e0022047_222615100.jpg

赤とんぼの一種である
これから胴体が赤く変化していく
とても人懐っこいのか近づいても
逃げないし飛び立っても又戻ってくる
赤とんぼも種類が沢山有って
アキアカネ、ナツアカネと一般的なのだが
私には区別がつかない
昆虫も識別が大変難しい

****今日の天星人語****

夏はカレーで汗をかき
今日の昼食は何にしようかと悩んだ
毎度ソーメンとおにぎりも芸が無い
レトルトのカレーがあるので
カレーライスで汗をかいてみよう

SB食品の「納得のカレー・欧風・中辛」があった
何が納得なのだろうか
ネーミングも色々凝っているが
レトルトはレトルトだ
納得なんかできないよ
欧風?・・・そうか地中海風の
シーフードカレーイタリア風にトライしてみるか

冷蔵庫を探したが冷凍の海老や貝柱の
買い置きが無い
ウィンナーがあったのでこれを使おう
これをパスタのペペロンチーノ風に
味付けしよう

先ず何時もの如くニンニクと鷹の爪を
油で焼く
これを皿に取り出して
切れ目を入れたウィンナーと
玉葱を炒めて
玉葱が少ししんなりした頃に先ほどの
焼きニンニクと鷹の爪を混ぜておく

此処へレトルトを開けて
一緒に煮込んでもいいのだが
開封せずにお湯で温める
これはその煮立てたお湯で
温泉卵を作るためだ

私はカレーを食べるときは
卵を落として食べる
プロは黄身だけを落としてくれるが
家では白身が残るので
半熟の目玉焼きにして載せる
黄身を潰してとろりと流して混ぜて食べる

今回はこの目玉焼きの代わりに温泉卵を作って
カレーのトッピングにしようと
カレーを温めている鍋に
卵を入れて沸騰2分
見事な温泉卵が出来た

皿に盛り付けたライスに
先ほど炒めたウィンナーと玉葱を載せて
暖めたカレーをかける
中央に温泉卵を割って載せて出来上がり

温泉卵の黄身を潰して混ぜながら頂く
エアコン効かせて汗をかきながら
チョイピリからのカレーはなかなかいける
買い置きが有れば
海老と貝柱のシーフードカレーも
挑戦してみよう

[PR]

# by captain_spoc | 2008-08-18 22:28 | 昆虫 | Comments(8)
2008年 08月 16日

今日の鳥たち

e0022047_0551197.jpg

e0022047_0555834.jpg

近所の公園で撮影いたしました
今年生まれた子供のようです
夏場は鳥の撮影には向いてなく
木々が沢山の葉をつけているので
なかなか写すのが難しいです

****今日の天星人語****

墓参り
今日も車のメータの外気温は36度を表示していた
夫婦で墓参りに行きました
墓の周りには雑草が深く根を張って
生えていた

家からガーデニング用のスコップを持参して
根こそぎ掘り出した
松ノ木も枝が茂って剪定ばさみで
バシャバシャ切り落とした

墓石を磨いて線香を焚いて
仏花をお供えしてお参りした
もう両親は鬼籍に入っており
次は私たち夫婦の番だろう

毎年の恒例のことだが
この太陽がぎらぎらする盆の日に
先祖とお話が出来たような気がする

[PR]

# by captain_spoc | 2008-08-16 01:18 | 野鳥 | Comments(6)
2008年 08月 14日

サングラスのジッチャマ

e0022047_02212.jpg

e0022047_0223070.jpg

先日焼肉定食のタイトルでアップした
シオヤアブです
顔を見るとサングラスをかけた
髭の爺様に見えます

山の中に入ると歩く速度にあわせて
先へ先へと飛んで案内してくれます
丁度ハンミョウが道教えと呼ばれるのに似ています

顔は愛嬌たっぷりですが
先日もアップしたように
昆虫の餌を捕まえると
その体液を吸い取ってしまう
昆虫の吸血鬼だ

****今日の天星人語****

オリンピックに一喜一憂
今まさに日本全国オリンピック一色
オリンピックとは何故にこれほどに
ナショナリズムを刺激するのであろうか

矢張り日本人が金メダルを取ると嬉しい
それまでの苦労が有っての結果なので
選手も涙が自然に出るようだ
あの現代っ子の代表のような
北島選手も4年間の挫折の結果なので
声が詰まって出なかった

それを見ているこちらも一緒に
涙が浮かんでくるのである
それは外国の選手も一緒であろう
だからなんとしても勝ちたいという態度が
試合に出てくる

柔道のポイント制のシステムは
今もって馴染めない
指導の判定が効果と同じポイントなのだ
技をかけての効果と
技をかけないからとの指導が
同列に扱われるのは納得がいかない

バドミントンの金星を上げた
スエマエコンビの相手の
某国の選手は審判にクレームをつけ
試合途中で勝手に歩き回って
靴を脱いだりと時間稼ぎもはなはだしい

だから女子柔道の谷本選手の
決勝の一本勝ちは
見るものをしてとても綺麗な勝ち方と
納得できる物であった

スポーツマンシップに則り・・と
何時も開会の宣誓の時に述べるが
全く正々堂々と戦って欲しい物である
それがルール違反でなくとも
スポーツマンらしい試合をして欲しい

[PR]

# by captain_spoc | 2008-08-14 00:35 | 昆虫 | Comments(8)
2008年 08月 11日

コシブトハナバチ

e0022047_1124386.jpg

e0022047_105157.jpg

e0022047_11165.jpg

e0022047_1133228.jpg

色から判断すると西洋ミツバチのようですけど
後日私の虫の先生に尋ねたら
コシブトハナバチの一種だと教えていただいた

兎に角撮影が難しかったです
ぶんぶん飛び回り
花に止まると直ぐ飛び上がる
ひと時もジッとしていないのです

何時もの如くフォーカスはマニュアル
身体を前後に動かせて
フォーカスを探すので
フォーカスが合う頃はもうそこにはいない

それに外付けのダウンライト型
ストロボを焚いているので
連写が効かない
バッテリーチャージ時間の間は
ストロボが暗い

下手な鉄砲も数打ちゃ当たる
フォーカスが合ったと見えた瞬間に
シャッターを切る
失敗の山から
凄いショットが撮れた

トップの飛翔の写真は
吸蜜管を出して花に迫っている
とても狙って撮れるものではない
はっきり言って撮ったというより撮れていた
という方が正しいでしょう
ラッキーでした\(◎o◎)/!

[PR]

# by captain_spoc | 2008-08-11 01:04 | 昆虫 | Comments(14)