スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 06日

キアゲハ

e0022047_095236.jpg

何時もの撮影ポイントに行くと
大型の蝶が飛んでいた
鳥かと間違うほどだった
その存在感は相当な物
キアゲハだった
美しい姿だ

*****今日の天星人語*****

宇宙戦艦ヤマト

劇場版宇宙戦艦ヤマトが
25年ぶりに復活するそうだ
来年公開に向けてプロジェクトが
始動したと言うニュースが載っていた

38歳になった古代進艦長が
妻森雪との間に美雪という娘がいるという設定
沖田艦長の時代だから
俺も年をとったものだ

子供が小さい頃
子供たちに見せるために
チャンネルを合わせていたが
親たちも一緒に見ていて
ファンになってしまった

宮川泰さんのテーマ音楽も素晴らしく
アルプスの少女ハイジとともに
何時までも心に残る作品だ
上映が決まったら
昔を懐かしんで
見に行くか・・・

[PR]

# by captain_spoc | 2008-08-06 00:21 | 昆虫 | Comments(2)
2008年 08月 01日

焼肉定食

e0022047_2339195.jpg
e0022047_23393896.jpg

シオヤアブ
最近は体調もすぐれず
猛烈な暑さとあいまって
撮影に出ることが無かった

ストックも底を付きましたので
渋々重い腰を上げて宝塚の西谷地区へ
撮影に出かけた
実は昨日も出かけたのだが
着いたとたんに雨が降り出して
急遽先日していた血液検査の結果を聞きに行き
その近所の○○電化に買い物をして帰った

今日は申し分のない天気で
再挑戦で色々昆虫を撮ることが出来た
その第一弾はこのシオヤアブが
餌を捕捉している絵だ

マクロ撮影で一番困るのが被写界深度の浅さだ
普通に撮影すればピントの合う範囲が
手前から数mm程度だ
だから背中から写せば脚がピントが外れ
頭から撮れば胸くらいでアウトフォーカスになる
せめて昆虫全体はピントの範囲に入れたい
背景はボケて結構だ

マクロレンズは元々被写界深度が浅い
だから深度を深くするには絞り込むしかない
比例してシャッター速度は遅くなる
その対策は
1、isoを上げて感度を高くして絞り込む
2、ストロボを焚いて明るくして絞り込む
3、シャッター速度を遅くして絞り込む

私は1と2を実行していた
だからストロボを焚くにはss1/250にしていた
今日は新しい試みでssを更に落として
より絞り込むことを試した
そこで1脚を立ててマニュアルフォーカスで
露出もマニュアルでssを1/100位に落として
その分2~3絞りほど絞り込んだ

まあまあ思い通りくらいの被写界深度になった
タイトルはご存知だろうが
○肉○食の4文字熟語を完成させよという
学校の試験での珍解答の有名な例だ
当然コンテストなどには弱肉強食とします(笑

同じ仲間の小型のアブを捕食している絵だが
かなりの獰猛なアブらしい
トップはトリミングしてあります

********今日の天星人語********

肝機能検査

8月分の肝機能検査の結果を昨日聞きに行った
1年半以上も正常値が続いていたので
数値を下げる強力ミノファーゲン(強ミノ)を
注射するのを止めていた
ところが先月からじわじわと又上がりだし
今月は更に上がった

そこで又強ミノを打つことになった
肝機能の数値が高いままだと
肝硬変に移行しやすいので
あまり高くなると強ミノを打って
数値を下げる必要がある

もう何十年も強ミノを打ってきたが
この1年半は数値が何故か下がり
全く注射を打たずに薬だけで過ごせた
もうこのまま治ったかと思ったが
そうは甘くなかった
一寸ショックだった

数値が高くなりだすと身体がだるく
何事もやる気が起こらなくなる
だが高いままだと人間の適応力で
だるいことに慣れてくる
直ぐ疲れやすいが
日常生活には不便はない

だましだまし肝炎とは
一生付き合わなければならないのか
これも運命なのだろう

[PR]

# by captain_spoc | 2008-08-01 23:55 | 昆虫 | Comments(6)
2008年 07月 23日

天神祭り

e0022047_23445413.jpg

e0022047_23451924.jpg

e0022047_23453956.jpg

e0022047_234673.jpg

e0022047_2346329.jpg

******今日の天星人語******

ギャル神輿

天神祭りが始った
本番に向けて色々な行事が進行している
近年に始ったのだが祭りの色添えに
ギャル神輿が毎年ニュースになる

当然これは天神祭りの本筋の行事ではない
大体伝統的な祭りは全国男しかダメなのである
博多山笠など祭りの間は
妻とも交わってはいけないと
参加者は本気で言っていた

だが各地の伝統的な祭りも
資金的にも苦しくなり
廃れる一方なので
天神祭りも賑やかしにギャル神輿を始めたのだ

その担ぎ手のギャルの応募の審査が振るっている
力自慢、歌自慢、踊り自慢、
他とんでもないような一発芸など何でもあり
それをクソまじめに審査する風景が
皮肉も込めてニュースに流れる

大体誰が名付けたかギャル神輿
ギャル・・・なんと魅惑的なそれで居て
小バカにしたような懐かしい響き
日本3大祭りと称される祭りも
年々変化していくようだ

女性も伝統的な祭りに少しずつでも参加していく
それも矢張り日本の祭りだという
その変化を時代の流れとして
受け入れねばならないのだろう

[PR]

# by captain_spoc | 2008-07-23 23:52 | スナップ | Comments(6)
2008年 07月 23日

ヒマワリ

e0022047_045799.jpg

e0022047_0452979.jpg

e0022047_0454874.jpg

e0022047_04682.jpg

佐用町から南光町にかけて
沢山のヒマワリが咲いているとの情報で
撮影に出かけた
猛烈な暑さで猛暑日だったようです

青い空、白い雲、ヒマワリと来たら
夏の風物詩のベスト3・・?
カキ氷ののぼりでもあれば
最高だが
写真を見ていてつい暑中お見舞いの
テキストを入れたくなりました(^^ゞ

まじめに・・暑中お見舞い申し上げます
これからますます暑さが募ります
40度近くになると言う猛暑警報が出たようです
お身体ご自愛ください

[PR]

# by captain_spoc | 2008-07-23 00:48 | | Comments(8)