スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 15日

カタクリの里

e0022047_2258993.jpg

e0022047_22584326.jpg

e0022047_22591534.jpg

e0022047_23483999.jpg

氷上郡のカタクリの里に行ってきた
先週がカタクリの花の盛りだったようで
今週はすでに枯れているものが多数あった

山の斜面の日陰に群生しているが
紫一色でかなりの迫力だ
私も野生のカタクリは初めて見た

[PR]

# by captain_spoc | 2008-04-15 23:00 | | Comments(8)
2008年 04月 14日

ライブ・コンサート

e0022047_0442884.jpg

13日の日曜日に高校の同級生が経営している
ブティックでハワイアン・コンサートを開いた

聴衆は同じく同級生の数名のミニライブだ
きっかけは同じく同級生のGUNさんが
オークションでビンテージ物のフェンダーの
スチールギターをアメリカから落札した

一度私とコラボをやりたいと話し合っていた
12日の土曜日に2年越しの同窓会があり
GUNさんは千葉からギターを下げて参加した

演奏する場所に困り頭書のブティックのママに
お願いしたら即OK

彼GUNさんは毎週音楽スクールにレッスンに通っている
私は学生時代以来のハワイアンで
殆ど忘れていて40年以上のブランクがある
上手く出来るか心配だったが
身体が覚えているのかスムースに進んだ

ソロライブは時々やるが
スチールギターとのコラボは初めてだ
そのアンサンブルに心から楽しんだ
矢張り音楽とは楽しいものだ
photo by Dr.M

[PR]

# by captain_spoc | 2008-04-14 23:07 | 日常 | Comments(4)
2008年 04月 11日

復活への飛翔

e0022047_22434712.jpg

e0022047_2244162.jpg

e0022047_22445237.jpg

コウノトリの郷公園へ行った
ケージの中に10羽ぐらいのコウノトリが放し飼いになっていた
これは天井のネットの無いフェンスだけの場所で
羽を切られて餌を捕るトレーニングをしていた

切られた羽は髪の毛と一緒でまた再生してくる
そこで放鳥となる
だからケージの中のコウノトリを撮る積りが
餌の時間になるとすでに放鳥していた
3羽が悠々と旋回して戻ってきた

広い豊岡の田園地帯の上空を
優雅に旋回しながら近づいてきたときは
感動で鳥肌が立つほどだった
写真は気持ちが入りすぎて
失敗作品ばかりでした

日本で絶滅して後ロシアから番を譲り受けて
今では100羽を越えているそうだ
この郷に放し飼いになっている成鳥も
まもなく放鳥されるそうだ

[PR]

# by captain_spoc | 2008-04-11 22:46 | 野鳥 | Comments(14)
2008年 04月 10日

e0022047_856613.jpg

e0022047_8563647.jpg

e0022047_8583516.jpg

e0022047_8571250.jpg

e0022047_902745.jpg

[PR]

# by captain_spoc | 2008-04-10 09:01 | スナップ | Comments(6)