スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 03日

ウグイス

e0022047_2343789.jpg

e0022047_23434118.jpg

e0022047_23441154.jpg

センダイムシクイと判断したが
識別には自信が無い
スズメ目ウグイス科の種類は特徴がなく識別が難しい
今回は海釣り公園で遭遇したが
チェッチェッチェッと舌打ちするような鳴き方で
幾ら探してもその姿を見つけることが出来なかった

ずっと鳴き声の移動に付いて廻って
やっとこさ明るいところへ出てきましたので
絶好のシャッターチャンスとばかり
写真に撮ることが出来ました

後日鳥見の先生から鳴き声がウグイスの特徴を
表しているとのアドバイスを頂き
(日本野鳥の会のフィールドガイド・日本の野鳥
に舌打ちの鳴き声の記述がありました)
又センダイムシクイの特徴である
頭央線の確認が出来ませんでした
尻尾の長さなどの諸条件を勘案し
ウグイスの確率が高いと判断し
ウグイスと思われると改めます

[PR]

# by captain_spoc | 2007-11-03 23:55 | 野鳥 | Comments(2)
2007年 11月 03日

11月2日の夕陽

e0022047_0355724.jpg

e0022047_03634100.jpg

先日のジョウビタキの写真を見て
写友のtoshiちゃんから海釣公園へ一緒に行こうと
声が掛かり昼から出かけた

やはりジョウビタキはテリトリーをもっているのか
今日も海釣公園に居た
鳥の写真は後日アップするとして
海釣公園で鳥を狙って3時間くらい粘ったので
日が沈む時間になってしまった

帰る途中にせっかくだから夕陽を撮って帰ろう
と言うことになって丁度日が沈む瞬間を
撮影できた

2枚とも夕陽モードを使って撮影した
データを見ると
WBは曇りで彩度を上げるようになっている
露出補正はマイナスで色が深くなるように設定されている

sceneモードは色々な場面に応じた
設定を前もって組み合わせているので
失敗が無いどころかノーマルよりも上手に写せる
以前にも夜景を撮るのにノイズリダクションを忘れて
大変な目に遭ったが
夜景モードには組み込まれていた

便利では有るが細かい条件が変わっても
設定は何時も一緒なので
ケースバイケースで使い分けたい
マゼンタが不自然に強くなるときがある
今回も一寸強めだが許容できる範囲のようだ

[PR]

# by captain_spoc | 2007-11-03 01:09 | スナップ | Comments(4)
2007年 10月 30日

ジョウビタキ

e0022047_21451658.jpg

e0022047_2146862.jpg

e0022047_21464090.jpg

メスは初めて遭ったのではないだろうか
マイフィールドの魚釣り公園には野鳥も沢山いる
今日遭ったのは

モズ
イソヒヨドリ
ハクセキレイ
ウミネコ
チドリ(コチドリか?)写真撮る間に飛んでいった
ヒヨドリ
ホオジロ
アオジ
ウミウ

何回も来ているがジョウビタキはここでは初めて見た
そこでストーか並みにねちっこく追いかけた
約一時間150ショットぐらい撮ったであろうか

当然大胆に姿を見せると飛んでいってしまう
そこで身を低くしてじわりじわりと近づく
(これを自称海兵隊走りという)
相手は無心にチョコマカと餌を探している
ゆっくりと身を起こして撮影
相手が少しずつ場所を変えるのに対応して
こちらもペンギンウォークで追いかける

ペンギンウォーク・・・私の命名だが
しゃがんだまんま足首だけで歩くのである
これが大変だ
一歩前へ行きたいときは
先ず体重を左足にかけて
右足を足首だけで一歩前へでる
次に反対にしてもう一歩

時間も遅く曇りで日も落ち頃だったので
光量が不足して画像が荒れている
でもそんなこんな難行苦行をして
ジョウビタキと一時間愉しく遊ばせて貰った

[PR]

# by captain_spoc | 2007-10-30 22:14 | 野鳥 | Comments(8)
2007年 10月 30日

テスト撮り

e0022047_0285863.jpg
e0022047_027610.jpg

とりはとりでも試し撮りです(^^)
先日26日にOLYMPUSから
70-300のレンズが発売になりました
メッチャ安いので思わず買っちゃいました(^^ゞ
もちろん鳥撮影用です

35mm換算140-600mmなんて
でっかくレンズに貼っています
何も35mmに換算しなくてもよさそうなのに
誇大表示にあたらないのかなあ
偽のめいぶ~つ 赤福もちでええじゃないか♪
見たいに世間に叩かれかねないなあ(ーー;)

昨日のオナガガモの飛翔の写真と今日のこの2種
新しいレンズでの試し撮りですけど
結構クリアな画像です
皆さんが見た感じは如何でしょうか?
又可愛い鳥との出会いが楽しめそうです(^_-)-☆

[PR]

# by captain_spoc | 2007-10-30 00:40 | 野鳥 | Comments(0)