スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 28日

美人は美人

e0022047_22103081.jpg

e0022047_22122990.jpg

ヤマトシジミ
この絵で被写体はレンズの前2cmくらいの最短撮影距離だ
だからファインダーの枠を外すとカメラの上から覗いてもレンズの陰になって
確認できない
フォーカスを外すとジージーとレンズのインナーが前後にストロークして
被写体と衝突して被写体は逃げてしまう
だからフォーカスを外すと一旦離れてやり直しである
丁度吸蜜管(口吻)を花に挿すところが撮影できた
      ↓
       ↓
       ↓

美人もいろいろ
[PR]

# by captain_spoc | 2006-06-28 22:17 | 昆虫 | Comments(0)
2006年 06月 28日

ペチュニア(ブリエッタ)

e0022047_032837.jpg

今年も咲きました
私はペチュニアは一年草だと思っていましたが
ブロフレの皆様から切り戻ししておけば次の年も咲くと教わって
トライしてみると今年もこのように綺麗に花をつけてくれました
いろいろと初心者の私に知恵を授けていただいてありがとうございます
[PR]

# by captain_spoc | 2006-06-28 00:08 | | Comments(0)
2006年 06月 25日

アルストロメリア

e0022047_22292893.jpg

[PR]

# by captain_spoc | 2006-06-25 22:30 | | Comments(0)
2006年 06月 24日

暮らしに緑を

e0022047_17192984.jpg

ハイドロカルチャーの第2弾だ
たまたま家電量販店の来店粗品が写真のカップであった
5客あったのでこれをハイドロカルチャーに使おうとひらめいた
今回もカラーサンドではなく手抜きのカラージェルを使用

左から
ヘデラ、ポトス、ツルマサキです
室内に緑があると大変癒される
アイビーもあるがこれは茎が強く繁殖も旺盛なので
ハイドロには向かないのではと敬遠した
[PR]

# by captain_spoc | 2006-06-24 17:32 | | Comments(0)