スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 03日

卓友会(たくともかい)はクレープのお店で

e0022047_01003695.jpg


e0022047_01090551.jpg



金曜日はテニスのレッスンと卓球の練習が
1時から4時まで3時間ある日です
卓球が終わってご近所の同じ方向へ帰る
奥様方と帰り道にあるクレープ屋さんviviへ寄りました

私の食べたのは上のバナナエスプラッテと
2枚目のキャラメル生クリームのクレープ
後の卓友さん達はセット500円のクレープとドリンク
もともとこのお店はテイクアウトのお店なのですが
椅子席が十数脚あるのでここでワイワイ時間潰して帰る

注文の時は甘いものが食べたい気持ちだが
矢張りこのセットを食べるとちょっと胃にもたれる
卓球テニスの話や食事会の計画など
楽しい時間を過ごしている

奥様方は私よりはるかに若い方ばかりで
華やいだ雰囲気でとても盛り上がります
これは私の青春なのです

[PR]

# by captain_spoc | 2017-06-03 01:21 | sports life | Comments(2)
2017年 06月 01日

花菖蒲の花言葉は何か知らんけどそんな季節です

e0022047_23210849.jpg

e0022047_23213460.jpg

万博公園の花暦は今日から6月
花菖蒲からアジサイへと移っていきます
品種によって開花のずれは有りますが
かなりたくさん咲いていました

たくさん咲いているとは言え
カメラで狙えるものは限りがある
背景の色味が良くて前ボケも使える
日当たりの加減ができる(デヒューズ)
広い菖蒲園でもちょっとのポイント

独りで撮影の時はリモコンかタイマー設定
シャッター押して被写体の花に日傘を覆って
走り回って忙しい
そんな苦労の花菖蒲でした





[PR]

# by captain_spoc | 2017-06-01 23:37 | | Comments(0)
2017年 06月 01日

今のシーズンは昆陽池も沢山の閑古鳥が鳴いていた

e0022047_00071350.jpg

今日はバドミントンの日
1時から2時半までみっちり走り回った
家に帰って着替えていたらもう3時
夕食までにどっか行けるか?
昆陽池でしょう

然しカモ類はカルガモ以外皆北の国へ渡って行った
今年冬の鳥インフルエンザで沢山のハクチョウが死んだ
20羽くらいいたのが数羽に激減している
それ以外昆陽池にこれと言った鳥たちは見かけられず
沢山の閑古鳥だけが鳴いていた

バドミントンの話では今ドンドン上手くなっていくので
やっていて楽しい
やり始めて1年半が過ぎたばかりなので
日に日に上達していくのが分かる

然しテニスと卓球はもうかなりの位置まで来ているので
進歩は微々たるものです
それでも卓球の新しいサーブを覚えようと
今盛んに練習を重ねています

即ち吉村真晴選手のようなアップダウンサーブ
同じフォームから上回転と下回転のサーブを繰り出す
今持っているサーブは結構威力が有って
先日の大会の時も結構サービスエースを取った

このサーブ以外にももう何種類かの
アップダウンサーブを習得したい
バックハンドサーブのアップダウンサーブと
フォアのアップダウンサーブを練習中である

最初に修得したサーブは
かなり完成度も高く
自分で動画を撮影して
自分のサーブをつぶさに見たが
自分で自分の回転が分からないくらいだ

新サーブの完成の暁には動画でご紹介します




[PR]

# by captain_spoc | 2017-06-01 00:28 | 野鳥 | Comments(0)
2017年 05月 31日

たまに息抜きでクイズを

e0022047_23500569.png
ウサギと犬と猫がそれぞれ2頭ずつ秤で体重を測りました
ではこの3頭の体重合計はいくらでしょう

とても簡単なクイズです
答えはすぐわかると思います

これは世界的に有名なIT企業の入社試験
答えが問題ではなくその解き方
発想を変えれば簡単な数式で答えが導き出される
犬と猫の体重差が1kgとか考えたらだめですよ

計算式を教えてください

[PR]

# by captain_spoc | 2017-05-31 00:00 | 日常 | Comments(1)