人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 31日

野生ザルの家族

野生ザルの家族_e0022047_2153512.jpg

野生ザルの家族_e0022047_21533316.jpg

野生ザルの家族_e0022047_21535692.jpg

野生ザルの親子です
母ザル、父ザル、子ザルです
今ではその数は少なくなりましたが
一時期は観光客誘致の為に
餌付けで山から誘い出していました

しかしそのいたずらの悪行三昧は
観光客に危害を及ぼすまでに至り
今では逆に猿に餌を与えないでくださいと
山へ返す努力をしています

全く人間の都合だけの行動に
猿たちにとって至極迷惑な話し
当時の甘い蜜の味を忘れられず
ドライブウェイに餌を求めて出てきます

中には餌をやるドライバーも居ます
もう本当の野生には戻れないでしょう

****今日の天星人語****

浅野内匠頭の辞世の句

持病の腰痛がひどく
近所の整形外科に治療に通っている
超音波に低周波治療器、牽引などをして
最後にマッサージの先生に約10分圧してもらっている

その先生が私と負けず劣らず雑学が好きで
いろいろお互いのウンチクを競い合っている
今回は浅野内匠頭の辞世の句は
なんだったかと質問が来た
下の句の「春の名残りを いかにとはせむ」
は覚えているのだけれどと仰る

私は心当たりがなくネットで調べてみた
「風さそふ 花よりもなお われはまた
  春の名残を いかにとかせむ」とある

風にハラハラと散る花も名残惜しいが
若くして切腹しなければならないこの私の気持ちは
どないしたらエーネヤロなあ大石ハン・・・
とまあこう言う意味だろうか
とても良い歌で哀愁溢れる歌である

だが一寸待って~
イチャモン付けたがりのスポックは頭をかしげる
上句・・・花よりもなお・・・の花に注目したい
アサガオにツルベとられて・・
山吹の 実の一つだになきぞ哀しき
等花は名前を表記する

単に花と有る場合はこれは桜であろう
山は富士なら
酒は白雪・・・アッこれ冗談^^テレビの影響
下句にも春の名残り・・と有るので桜に間違いない
ならば桜は春の季語
下句に又ことさら春の名残り・・・と季語の春を歌い込むのは
季語がダブり良くないはず

でも浅野はんはもうあの世
今更死者に鞭打つのも良くないと
黙認を決め込んだのか・・
それとも忠臣蔵は伝説の域に有るので
誰かの後日の創作か・・・

そういえば太田道灌の山吹事件も疑問を呈した

若き日の太田道灌は家来を連れて狩に出る
突然の雨に近所の農家に蓑を借りに行き
出てきた娘は山吹の花を差し出した
「蓑を借りたいのに花とは何のコッチャ、抹茶に紅茶」と怒って帰る
それを聞いた家臣は
「七重八重花は咲けども山吹の
  実のひとつだになきぞかなしき」
と後拾遺和歌集に有る和歌の実の一つだに無きを
蓑一つだになきに掛けて答えたのだろうと進言

自分の不明を恥じて以降勉学に励み
江戸城築城まで関わるように出世した・・・という話

出来すぎと違うかと思わせる箇所が随所にある
先ず武士の殿様太田道灌が知らない歌を
村娘が知っているのはおかしい
この和歌は後拾遺和歌集に編纂されているが
道灌の時代の100年も前の和歌集だ
古典とも言うべき和歌集を村娘が知っているのが不思議

そんなに有名でもない和歌を知っていたとして
蓑がないのに和歌の実の一つだに・・に引っ掛けて
山吹を出すその頓知が咄嗟に出るものか
もし蓑を借りにきたら山吹を出そうと
以前から想定しておかなければとてもできる事ではない

当時の鷹狩は家来を連れての殿様のレジャーです
突然の雨に雨具を持っていかないことも不思議
そのために家来が着いて行っているのだ
医療の発達していない当時に
雨に濡れて風邪でも引いて病に倒れる
なんて殿様がするのはしゃれにもならない

とまあこんなところが不思議な話だが
これは後日講談師が作った
話ではないかというのが
イチャモン好きのスポックの考えだ

和歌には素人のスポックなので
和歌に詳しい人のお考えをお聞きしたい物です


by captain_spoc | 2009-05-31 23:25 | スナップ


<< 喝ッ!      オオタカ >>