人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 21日

高山植物

コマクサ
高山植物_e0022047_19595174.jpg

ニッコウキスゲ1
高山植物_e0022047_19591779.jpg

ニッコウキスゲ2
高山植物_e0022047_2001918.jpg

六甲高山植物園にて撮影いたしました
年間平均気温が9℃の山頂は
高山植物の生育に適している
だから色々な高山植物が近場で楽しめる

コマクサは花の形が馬の顔に似ているので
その名前がついた・・・駒草だ
ニッコウキスゲは名前は有名で知っていたが
実物を見たのは初めてでした
これが斜面に群生していた

山野草は押しなべて小さくて地味だ
そんな密やかに咲いている花が大好きだ

****今日の天星人語****

今日は父の日である
思いがけず二人の息子からプレゼントが届いた
多分に嫁のアドバイスが効いていると思うが
貰って嬉しくないはずがない

振り返って私は父にこんなことをしただろうか
全く覚えがないから多分していないだろう
昔からある風習ではないが
金額の多寡ではなく気持ちだ
一寸した物でも貰えば嬉しい

母の日はかなり以前から認知されていた
バレンタイデーのホワイトデーのように
母が有って父が無いのはおかしいと
業界が盛り上げたのではないだろうか
でも機会を見つけてプレゼントのやりとりは
絆を深める良い風習だ


by captain_spoc | 2009-06-21 20:16 |


<< ヒロ物語      ダイミョウセセリ >>