人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 20日

添削の内容

応募原画
添削の内容_e0022047_23262862.jpg

添削結果
添削の内容_e0022047_23281718.jpg

最終予選通過者の中から
入選次点に当たる一名が先生の添削を受ける事が出来ます
写真を趣味とされている方に
参考の為に審査の先生の添削内容を
トリミングし直して比べてみました
「出番前」というタイトルで4枚組で応募しました
此処ではコラージュで一枚にまとめています

トリミング例として先生は3例挙げていらっしゃいました
全て原画サイズの横長が画一的であると言う事
サイズを合わす為に要らない部分が
写りこんでいるというご指摘でした

私の一番気に入っている左上のショット
「緊張の時」という作品
単写真で挑戦しようかとも思いましたが
他の写真も捨てがたく組み写真として挑戦いたしました
この写真「緊張の時」が横位置にそぐわないようでした

添削の第1例としてこの「緊張の時」を
上半身だけに大幅にトリミングされていました

第2例として上記にアップしておりますように
全て正方形にトリミングするという方法でした
その意見に従って縦横比率を1:1でトリミングしてみました

確かに不要な部分がカットされて
迫力が増すように思います
しかし正方形にトリミングなどという方法は
私の経験上未体験でこの引き出しはありませんでした
眼から鱗とはこのこと

スナップは鮮度が命
三脚据えて画角、構図を決めて撮るなんてことはしません
その瞬間、瞬間を切り取って行きます
だからトリミングは必須条件
良い勉強になりました

皆様のご参考になればと思います


by captain_spoc | 2009-07-20 23:48 | スナップ


<< へそが茶を沸かし膝が笑う日      入選いたしました >>