人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 22日

スズメの涙

スズメの涙_e0022047_23181272.jpg

スズメの涙_e0022047_23194660.jpg

先日忘れた頃にデジタルカメラ・マガジンの
佳作入選の賞金が届いた

全国誌のカメラ雑誌に入選したと
友人に話をすると十中八九
賞金は幾らくらいですかと問われる

ご覧のように今年のデジタルカメラ・マガジンでは
一般投稿の部で佳作(かなり下位)でしたので
そこで送ってきた賞金が1,000円の図書券

昨年フォトコンで初級の部銀賞が
下の写真3,000円のquoカード
どちらの雑誌も最優秀賞に入選したとしても
30,000円くらいの物だ

賞金と言うにはあまりにも寂しい
(タイトルのスズメの涙とはこのこと・・)
しかし全国誌であるために
金額ではなくて栄誉が嬉しい

全国誌に応募するまでは
市展などに応募していたが
これとて最優秀賞でも30,000円くらいが相場だ
この市展も入選した栄誉が目的だ

だが世の中にはスポンサーつきの高額賞金の
コンテストは沢山有る
300,000円などと言うコンテストも見た事がある
これからはそちらの方も挑戦してみようかと
思案中

若い時は賞品などが目的で
カメラ用品などを沢山貰った
賞状も貰ったのだろうが一枚も無い
貰った覚えも無い
はっきり言って賞金と賞品が目的だった

この歳になると何よりも栄誉と
証しとなる賞状などが大変嬉しい

だが最近又賞金争いの実力者の中で
もまれて見たいとも思うようになってきた
写友から賞金つきの草コンテストが有るよと
教えられてじゃあ皆で挑戦するかと
応募したが教えてくれた本人は応募しなかった

写真なんか経験の長さなんか問わない
結果オーライでいいのだ
自分は初心者だ、センスがないとか落ちるのが恥ずかしいとか
グダグダ言わずに挑戦することだ

趣味の写真は楽しめればいいと言うかもしれないが
やるからには上達したい
そんな向上心が芽生えるはず
そんな向上心、やる気の物指しがコンテストだ

何歳になっても
向上心、挑戦意欲をかきたてて
写真もテニスも上手くなりたいと思っている
死ぬまで変わらないだろう

****今日の天星人語****

天星人語・・・・先日も述べたが
新聞の天声人語に引っ掛けて
宇宙人スポックの考えたことを
勝手に述べるコーナーで
宇宙人(天星人)が語るコラムです

今回はブログのエキサイトの中に
広告のバナーがついていたが
そのキャッチコピーに惹かれて書く気になった

そこには
男なら良い○○○に乗りたい
yes?」or「no?」
何か?・・・変な事考えてません?
答えはクルマ(車)です^^
別にクイズではなくてバナーには最初から車と書いてあります

私が惹かれたのは「男なら・・・」の部分
何故に男は良い車に乗りたがるのか
女性は概ね車は移動手段
動けば良いと言う

ところが男は車に色々こだわりを持つ
スタイル、エンジン性能、燃費、塗装色
極端な人は排気音が良いと惚れる奴もいる
女になくて男に有るこのこだわりは何だ

先ず男はメカ好きで有ると言う事
小さい子供のころから車や飛行機などの
乗り物に興味を抱く
次にラジコンとか鉄道模型とかに進む
自分で操縦したくなるのだ
女の子がラジコン好きなんてあまり聞かない

そのメカ好きが高じて
車を制御する(運転)ことに喜びを感じる
自分の操作であの大きい車を
自由自在に発信停止、ハンドル操作で左右に曲がる
それは自分が偉くなったような
凄い能力が有るように錯覚する

だから自分の惚れた良い車を
手に入れて運転する時は
喜びのあまりある種のエクスタシーを感じるほどだ
女性にはこの感覚は理解できないだろう

それ故最初のキャッチコピー
男なら良い車に乗りたい
私はyesである
私も今こだわりの車rsプロジェクト進行中である


by captain_spoc | 2009-09-22 00:30 | 日常


<< 馴染みの店      嘘の様な本当の話 >>