人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 30日

第60回茨木市美術展 入賞(ABCカメラ賞)

第60回茨木市美術展 入賞(ABCカメラ賞)_e0022047_21204032.jpg

第60回茨木市美術展 入賞(ABCカメラ賞)_e0022047_21592428.gif「疾風の如く」

上記作品が本年度茨木市美術展に入賞いたしました
この一連の競馬の作品には特別の思い入れがあり
大変嬉しいです

何回も失敗を繰り返しながらトライした
ブレ写真(自称)を認めていただいたことに驚きです
ブレ写真とは今までもくどいようにアップいたしましたが
流し撮りの流れを汲む作風です

デジカメを始めた頃は止まっている鳥が主でした
しかしそれに段々飽き足らなくなって
飛翔の写真に挑戦いたしました
これは昨年カメラ雑誌「フォトコン」で銀賞と言う栄誉を得ました
絞り開放でisoを400くらいに上げて
高速シャッターで撮影でした

高速シャッターの飛翔が一応マスターできると
流し撮りに挑戦いたしました
サギや白鳥などの大型の野鳥から
ゴーカートサーキット、空港の飛行機の離陸など
最後は競馬場のサラブレッドのレースの流し撮り

流し撮りと言えば被写体が止まって背景が流れている
確かにこう言う作風はスピード感を感じます
でもその技術も何時でも撮影できるほどに習熟すると
更に高度な技術に挑戦したいという欲望が出てきます
もっとスローシャッターで被写体ブレを狙いたい

背景も被写体もブレブレでどうなるのだろうか
もっとスピード感が出るかも知れない
だが流し撮りと違ってブレ写真は出来上がりの予測がつかない
どんな作品になるのか皆目イメージが湧かない・・・全く未知の世界だ
本当に出たとこ勝負の連続でした
もうそれはボツの山でした^^;

今回の作品も馬の頭は全頭ぶれています
かろうじて騎手二人の頭が止まっている
脚は一本はぶれすぎて写って居ない
他の脚もぶれではっきり写っていない

これでいいのだろうか・・自己満足ではないだろうか
もっとハイスピードの流し撮りが良かったのではないだろうか
不安で全く自信がありませんでした

タイトルは色々頭に浮かびました
「疾風の如く」「風になる」「一陣の風」「翔ぶが如く」
以前コガモの流し撮りに使ったタイトルを
採用しました

入選作品の展示は
10月2日(金)~10月11日(日)
午前10時~午後5時(最終日は午後3時まで)
会場 茨木市役所 南館
暇で困っている方がいらっしゃいましたら
暇つぶしに見に行ってください^^


by captain_spoc | 2009-09-30 22:00 | 日常


<< Good Taste      シジュウカラ >>