人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 18日

良いブレ出てるんやけどな~



久し振りにブレたくて昆陽池に鴨撮りに
ところが昆陽池の水位が大変低い
手前の餌場の池は水位は高い

池の水が汚れないように手前のえさやり場と
向こうの大きな池とは水域を分けている
だから二つの池は水位が違う事がある

ユリカモメが沢山来ていたので
一当たり流しながらブレ狙い
・・・と突然コブハクチョウが2羽走り出した
スワッとカメラを構えて連写で追いかける
しかし向こうの池の水位が低くて
区分けしている土手の陰になってしまった

折角良いブレ味でてるのにボツ
コンテストには出せないがブログでは
恥ずかしながら皆様にお披露目いたします(^^ゞ

****今日の天星人語****

はからずも大変な事故に巻き込まれてしまったが
この気分の落ち込みはかなりひどい
少年の死という結果が最悪であった事
私が深く関わってしまった事などの
要因が考えられる

これが最近よく言われるPTSDと思われる
私は肝臓の治療でインターフェロン治療を行ったが
その副作用で鬱になり精神安定剤を処方されている
それを飲んでいるうちは良く眠れる
朝も起きるのが辛いほど深く眠れていた

しかしこの事故以来眠りが浅くなった
朝まだ暗いうちからスコーンと眼が覚めてしまうのだ
気が晴れず何時ものように周りに冗談を言うのも面倒くさい
道路端に献花されている前を通るだけで
心乱れてウルウルと来る

丁度テレビで以前奈良の平群町であった
少女誘拐殺人の裁判のニュースがあったが
これも涙が出てくる
子どもの死の関係する事に出会うと
もう駄目だ

実は車を持ち上げるときに火事場の何とかで
思わず力を入れすぎたのか右手首が痛むようになった
重いものを持ったりノブをひねったりしたらピリッと来る
何時も通っている整形外科に診て貰ったら
靭帯を伸ばしているので当分固定が必要とテーピングしている

孫のテニスの送り迎えに息子の家へ行き
送り迎えで嫁に孫を引き渡したとき
このテーピングを見つけられた
「どうしたのですか」と心配して嫁が聞いてくれたので
経緯を説明している時に又胸にぐっと込み上げて
途中で声にならず涙ぐんでしまった

後で息子から「お父さん大丈夫か・・」と電話を貰った
それ以外もメールや通院している看護師たちから
沢山の慰めの言葉を頂いた
心療内科に診てもらった訳ではないが
これがPTSD又はトラウマだろうと想像がつく

インターフェロン治療の副作用で
鬱になった時は自殺も考えたほど落ち込んだ
それに比べるとまだ軽い
キット時間が癒してくれるだろう
「子ども」「死」・・・このキーワードの現場に遭遇しなければ
普通の精神状態で居れる

ご心配をおかけしましたが大丈夫です
一寸他人から見ると落ち込んでいる様子だと思うのですが
復活できます
後は時間の経過待ちでしょう


by captain_spoc | 2009-11-18 23:14 | 野鳥


<< キタムラ・フォトコン楯受領      その名はチョイナーズ >>