人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 10日

コブハクチョウ

コブハクチョウ_e0022047_22525283.jpg

昆陽池に行き鴨の渡りをチェックした
かなりの数がもう飛来していました
又鴨の飛びもんで遊ばせて頂きます^^

毎度の事ながらコブハクチョウが悠然と浮かんでいる
この白鳥は野鳥といえるか
当然これは野生のコブハクチョウでは無い
コブハクチョウは元々日本には居ないし飛来しない
移入した物が野生化したものだ

だがもう何代にも亘って卵が孵化し増えている
出稼ぎに来た阪神のブラゼル、マートンのような物か
しかし彼らは又アメリカに帰るだろうが
コブハクチョウは完全に居付いてしまっている

あるとき黒鳥(黒い白鳥)が野生で日本に居ると言う噂が立った
これはオーストラリアの固有種なのだ
日本に飛来してくるはずは無い
これも移入していた物が逃げたのだろうか

公園や寺社でよく見るドバトが野鳥ではないことは
鳥見を初めて最近知った事実だ
伝書鳩やレース鳩に掛け合わせて
改良された鳩が野生化してドバトと言われるようになった
だから野鳥とは言わない

でも彼らも何代も卵から孵化して
野生で生き抜いている
オオタカの餌にもなっているようだ
だから食物連鎖の中に生きている

鳥の世界も人間の手がかなり関わっているようだ


by captain_spoc | 2010-10-10 23:15 | 野鳥


<< モナコの王女様      茨木市美術展表彰式 >>