人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 20日

デジタル・カメラ・マガジン今年3度目の入選

  命の限り
デジタル・カメラ・マガジン今年3度目の入選_e0022047_0515612.jpg


この作品がデジタルカメラマガジン12月号の一般投稿部門
佳作に入選いたしました
今年は6月号の「漁り火」
7月号の「The Bridge」の入選に続く
3回目の入選となりました
下位の入選ですので雑誌に写真は掲載されず
発表ページを参照してください

振り返れば昨年はブレ写真と称して
スローシャッターの写真に没頭し
それなりの結果が出て入選もいたしました

今年の初めに今年の目標は
昆虫をアートに撮りたいと目標を立てて
暑い夏の日にトンボの飛翔の撮影に明け暮れていました

なかなか結果が出ず行き詰ったこともありました
ネイチャーの達人天文中年さんの写真展にお邪魔して
ご本人から色々とご教授して頂きました

このことをヒントに自分なりに考えて
マニュアルフォーカス撮影でこの作品を物に出来ました

トンボももう時期的に終わりごろの10月に入り
尼崎の魚釣り公園へ行ってみると
まだ飛んでいて盛んに卵を水面に産みつけていました
タイトルの「命の限り」はもう残り少ない命を考えて
思い浮かびました

今年の昆虫写真の目標も達成できて
実り多い一年となりました

そんな私のこともさることながら
先日冗談で名前をつけた「写団エンタープライズ」の
写友もこの12月号の入門投稿部門の
優秀賞(当月1位)に入選していました
こちらは雑誌に写真が掲載されています

先日のキタムラのコンテストと言い
皆さんの頑張りがとても嬉しく
我がことの様に興奮いたしました
私もこれからも沢山の感動できる作品つくりに
もっともっと努力したいと思います


by captain_spoc | 2010-11-20 01:25 | トンボ飛翔special


<< デジタル・カメラ・マガジン年間成績      はて?これは・・・ >>