人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 18日

希望への復活(小さなその一歩)



カミサンが脳梗塞でダウンした
入院2週間、退院後自宅療養1週間が過ぎた
まだ完全に良くなったわけでなく
歩行も支えがないと歩けない状態だ
だが日に日に目に見えて良くなって行くのがわかる

それは数少ない楽しみの一つ友達との旅行から帰ってのことだった
頭がふわふわするとか熱っぽいとか言って寝ていた
私が病院行ったほうがええのんチャウカと言ったが
一晩寝たら治ると寝ていた
一晩が二晩になっても改善しない

カミサンは生まれてこの方病気をしたことがない
人生で学校から職場でも病気で休んだことがなく
風邪などで寝込んだこともない
ちょっと熱っぽいと言っても一晩寝たら治ると言って
実際に寝込まずに治っていた

3日目の朝ごそごそ起きてきて朝食を一緒に摂ったが
私の目の前で持っていたパンをポトリと落とした
「おい、これはアカンで・・医者に行こう」強引に医者に連れて行った
しゃべり方も微妙にろれつが回っていない

近所の開業医に状況を説明すると
すぐ大きな病院に電話して手配してくれた
MRI、CTなどの検査で左後頭部に血栓がある
その周りの脳が壊死して色が白っぽくなっている

その日のうちに入院となったが
ベッドの空きがない
地域医療ネットワークで別の病院に入院となった
私の車で次々と紹介される病院をカミサンを乗せて走り回った

そこで2週間点滴で血栓を溶かす薬を注入
ちょうど2週間で退院の運びとなり
後は近所の開業医の整形外科でリハビリとなり
1週間経った

その間は慣れない自炊に掃除洗濯
ペットの世話に病院へ着替えなどの持ち込みなどてんてこ舞い
人間窮地に立たされれば何でもできる
カミサンの病状も落ち着いて
私の主夫業も慣れてきた
今も家の事はすべて私がしている

このまま回復してくれることを願う
写真は入院中のリハビリ3日目で歩行器で歩いた写真だ
一時期は右半身不随で介護も覚悟した
しかしこの日ポテポテとカミサンが歩く姿を見て
嬉しさのあまり涙が出た


by captain_spoc | 2010-12-18 00:34 | 日常


<< デジタルカメラ・マガジン1月号入選      写真展始まる >>