人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 21日

雨に煙る古城

雨に煙る古城_e0022047_21523791.jpg

雨に煙る古城_e0022047_21525775.jpg

雨に煙る古城_e0022047_2153254.jpg


朝霧の中に浮かぶ竹田城
そんなイメージを抱いて訪ねても何時もお茶を挽く
この日は通り道なので寄ってみようかと車の中で思案
天気は下り坂で猛烈な雨降り
駐車場に着いて見ると他に車は無し

こんな雨降りで夕方遅くでは当たり前か
こんな物好きもいないのだろう
息を切らせて城址へ上ってみる
雨は小降りになり霧が立ち込めていた

この地にいるのは私一人
次々と霧が湧いては立ち込めてくる
もう無我夢中でシャッターを切る
そこには感動的なシーンが次々と現れる
それを全部私が独り占めなのだ

ところが写真で見るともう一つ二つ
霧が濃すぎると真っ白でなんだか良くわからん
薄い霧だと木々や城壁は綺麗に写るが霧が出ているとは解からない
そこんとこの兼ね合いが上手く行かない
(先日もこの言葉を使ったなあ・・・)
写真とは本当に難しいものだ

ほんでもって選んだのがこの3点
霧が掛かっていてそれでいてしっかり見える部分もある
そんな3点を選んでみた
雰囲気が伝わるかなあ
現場にいるともう感動の連続だったのに
我が腕の拙さが歯がゆい


by captain_spoc | 2011-04-21 22:56 | 竹田城special


<< 庭の花      ロードレース(そのⅡ) >>