人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 21日

ベニシジミ



昆虫のマクロ撮影をしますと
皆さんから良く逃げられずにあれだけ寄れますねと言われる
ゆっくり近づけば誰でも寄れるのですけど
私は虫さんと友達になれるので
逃げられずに幾らでも寄れます(勿論冗談ですよ~^^)

今日はベニシジミを発見したので
マクロのカメラで撮影するように
動画で近づいてみますので良く見てください
10cmから5cmに近づき
逃げられる最後は5cm以下の距離でした

カメラですと毛の一本一本まで写るショットが撮れたと思います
でもスマホのカメラでは近すぎてピントが来ません
どんな風に近づくのか参考までに動画をアップいたしました






****デジタルカメラマガジンの入選****

・・・と言っても私ではありません
synchronarが入選したと言う話です
ナイスショット部門特別賞(初心者クラス)
タイトルが「ベクトル」です

投稿暦半年くらいなのに
初入選が全国誌の写真雑誌に入選とはなかなかのものです
私は地方のローカルコンテストから始まりましたが
彼は全国誌から初入選とは驚きです
これからもがんばって入選を狙って欲しいものです

ちなみにsynchronarとは私の長男です
私がカメラの上位機種を買った時に
前に使っていた機種を下取りに出す交渉をしていました
たった半年しか使っていないのに安い値段で買い叩かれそうだったので
下取りに出さずに長男に譲りました
それをつかって息子はボチボチとカメラの練習を始めました

私には二人の息子が居ますが
良く親子で遊びました
私たち夫婦がテニスをしている時未だ小さい二人を連れて行き
一緒に練習してやりました
二人とも高校生になった時部活でテニス部に入りました

2~3ヶ月もしないうちにあっという間でしたが私を追い抜いて
私の手に負えなくなっていました
社会人になり二人ともカメラを始めて
孫の様子を見せてくれるようになりました

二人ともカメラのセンスは良いようですが
こちらはまだまだ私を追い越して先には行かせない積りです
私も負けずに励みますので・・・

by captain_spoc | 2011-05-21 00:15 | 昆虫


<< キアシシギ      今日もコアジサシ >>