人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 05日

カワセミ幼鳥

カワセミ幼鳥_e0022047_2335726.jpg


友人から近くの池で
カワセミがウジャウジャ居てる
そして池をぶんぶん飛び回っている
との情報を得ておっとり刀で駆けつけた

いるわいるわウジャウジャと言うよりか3~4羽が
直ぐ目に入った
そして彼らは次々ジャンプして池に飛び込み
餌を捕ろうとしていた
だが幼鳥なので成功率は低い

カワセミの表現でウジャウジャとかブンブンなどと言う言葉は無い
ハエか蚊には使うだろうが
でもウジャウジャ居てぶんぶん飛び回っているのは事実だ
池の周りにバズーカ砲を構えたカメラマンが数人
飛び込みの瞬間を狙っていた

私はそんな連中と並んでの撮影は嫌なので
離れた位置から狙おうとして歩いて離れた
その瞬間狙っていたカワセミが飛び込んだ
だが幼鳥なので失敗して止まる位置を探して
事も有ろうに私のすぐ前の枝に来た

距離で2mくらいの近さ
こちらは動くことも出来ず
驚かさないようにその場に静かにしゃがんで直ぐ側から撮影を始めた
ところが先ほどの連中から
「邪魔やどけ」
「そこに居ったら飛び込まへんやんか下がれ」と叫んでいる

冗談じゃあないカワセミが側に来たので
私が側に寄ったわけではない
文句があるならカワセミに言え
・・・と言いたいが言えば喧嘩になるので静かににじり下がった

カワセミは誰のものでもない
全く自己中心的な奴らだ
だからこんな連中と並んで撮影は嫌なのだ
その時のカワセミが上の写真
上下だけトリミングいたしました


by captain_spoc | 2011-08-05 00:03 | 野鳥


<< ハンド・ストラップ(手作り)      電気ポット >>