人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 07日

人間の心とは本当にか弱いものです

人間の心とは本当にか弱いものです_e0022047_2241853.jpg

人類の進化は目を見張るものがあります
地球上のどんな生物よりも
その進化はレベルが違うほどです
鳥は何万年も鳥ですし
ライオンは未来永劫ライオンでしょう

でも人類はピテカントロプスから進化して
核融合を開発して
核兵器や原子力発電を可能にしました
遺伝子を操作して新しい種を作り出しています

でもそんな神の様な人類も時(時間)を制御することは出来ません
過去に起きてしまったことを変えることも出来ませんし
5分後に起きることも誰も予想し得ません
SFではタイムマシンが発明されて
過去や未来へ転送されるようになっていますが
機械は本当に発明されるのでしょうか

そんな人類も未来に対する畏れというものは有ります
明日は良い日になるだろうか
これから何か恐ろしいことは起きないだろうか
そんな未来への期待が些細な出来事にすがります

写真は今日私の車に給油したときの出来事でした
セルフスタンドでハイオク満タンの操作をしたとき
(決してリッター数指定の給油ではありません)
給油ノズルのリミッター利いて満タンになりました
何と丁度40.00lでストップしました
価格が丁度150円だったので
金額が6,000円でした

給油数量が小数点2桁まで00となるのはとても珍しいです
価格も合計金額もあまりに綺麗な数字だったので
嬉しくなりました
きっと何か良い事が起きる前兆か
スタンドの人に声をかけると係りの人も驚いていました

そんな些細な出来事だったのに
嬉しくなり何か良い事が起きやしないか・・・
人間って何でこんなにポジティブなんやろう
数字の並びで何で良いことが起きると考えるのだろう
スタンドの人に写真撮っとかなと言われ
素直に写真に撮るか・・・・

未来を覗くことのできない人類の悲しい性か


by captain_spoc | 2013-06-07 22:27 | 日常


<< 「バレリーナ」が投稿サイトでP...      恥ずかしながらミニライブのYo... >>