人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 10日

1/30の流し撮りは巧くマッチングしませんでした

1/30の流し撮りは巧くマッチングしませんでした_e0022047_2375670.jpg

1/30の流し撮りは巧くマッチングしませんでした_e0022047_2381787.jpg

1/30の流し撮りは巧くマッチングしませんでした_e0022047_2383477.jpg

1/30の流し撮りは巧くマッチングしませんでした_e0022047_2395288.jpg

先日アップしたオナガガモの流し撮りは1/50でした
実はその前に1/30で撮影してみました
それがこの流し撮りです

結果的に羽がぶれすぎて良くありません
遅ければエエと言うものでもありません
被写体の速さに応じたシャッター速度を選択しなければなりません
白鳥くらいだったらゆっくり羽ばたくので
1/30くらいが丁度いいのかもしれません

2枚目の右側の羽は顔に掛かっているのですが
ぶれすぎて透けてしまっています
そこで先日アップした1/50にしてトライしてみました
カモの羽ばたきは思った以上に早く
流し撮りといえども早めの設定にしなくてはなりません

シャッター速度が速いと成功の確率は格段に上がります
でも成功した数が多いからといって
良い写真が多いと言うわけではありません
遅いシャッター速度で成功したときに
思わぬエエ結果をゲットすることが度々あります

流し撮りといえども2~3枚エエのがあればエエのんです
そんなに沢山要りません
だから沢山足を運んで狙ってみることです


by captain_spoc | 2013-12-10 23:08 | 野鳥


<< 庭のモミジも散りました      奈良撮影会の掉尾を飾る >>