人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 07日

PiTaPa生活の領域へ足を踏み入れました

PiTaPa生活の領域へ足を踏み入れました_e0022047_23312489.jpg

友人たちがかなり多数PiTaPaを持っている
毎回切符を小銭で買うのが面倒くさい
各私鉄を乗り換えたりすると尚更不便
現役で通勤に使うと価値があるだろうが
我々の私用での移動にも便利だ

ICカードでタッチしてかざすだけで通れる
月まとめてクレジットカードのように
後日口座から引き落とされる
これ一枚でJRも各私鉄もバスも全部使える

またJRはカードへのチャージが必要だが
チャージ機で現金をチャージする必要が無く
自動で私の銀行口座から必要額がチャージできるので
わざわざ現金チャージが必要ない
また通勤など同じ料金区間を10度以上使用すると
割引を受けられる

今までプリペイドカードのラガールカードを使っていた
丁度それも使い切って
毎回買い足す必要が無くなった
今度の消費税導入で
運賃値上げが予想されるが
現金切符は10円単位で値上げ
ICカードは1円単位で値上げが検討されている

既に決まった鉄道の値上げ案の発表では
200円の区間が現金だと210円になる
しかしカード決済だと207円の値上げにすると発表されていた
入会金も要らず別に持っているからと損はしません

カードをインターネットで申し込んで
銀行の本人確認がカード会社と銀行間のやり取りで
3週間ぐらい必要だとのこと
しかし幸いなことに私は
引き落とし銀行に指定した銀行は
オンラインバンキングをしていたので
3日間でカードが来た

何か新しいことが出来ると妙に嬉しくて
達成感に喜びを感じる


by captain_spoc | 2014-02-07 23:56 | 日常


<< ポイントの管理で頂きました      我々は南京町にパンダを見に来たのか? >>