人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 02日

花ショウブの時期にはもうひと雨欲しいところ

花ショウブの時期にはもうひと雨欲しいところ_e0022047_21434398.jpg
花ショウブの時期にはもうひと雨欲しいところ_e0022047_21441193.jpg
まだかまだかと待ちわびているので
又田能の農業公園へ行ってみた
薔薇は盛りを過ぎて哀れな姿でした
花ショウブはまだ2分咲き位で
まだまだの感じ
これから雨が降るという予報なので
この雨で開花が進むかもしれません

話は変わりますが
この世の中に筆のたつひとと言われる方が存在します

先日私のブロ友のお一人が
素晴らしい文章を書かれていました
母が息子を思い息子の成長を喜び
嫁をもらって独立したあとも
深い母の愛情溢れる視点からの文章が
私の胸を打ちました

私も写真が好きで写真ブログを標榜していますが
実は文章を書くのも好きなのです
筆は立たずに寝ていますが(笑)
名文と言う類ではなく興味を持って
思わず引き込まれるような文章をと
心がけるようにしています

仕事のときは硬い文章で
所謂ビジネス文書ですが
なかなかの達人でした(自分で言うか)
社内稟議書、社外の取引先に対する文書など
自分でも書き下ろし部下の文書の添削もいたしました

しかしブログでは下手な親父ギャグをあちこち散りばめ
「どないなってんねん」などの方言の話し言葉を
無作法にも意識的に使っています

写真の興味で訪れる方が多いと思いますが
私としては写真と同じくらいに
文章も力を入れているわけです
良く原稿下書きを書いているのかと聞かれますが
何時も直接キーボードに思いつくまま打ち込んでいます

起承転結や筋書きテーマなどは
打ち込みながら頭で整理しています
推敲は無しで一度アップして
一読者の目で自分のアップされた文章を読んで
誤字脱字や訂正を打ちます

何時も長々と書いて申し訳ないです
次々溢れるように湧いてくる文章を
書き留めるだけでこれくらいになるのです
しんきくさいですがよろしくお付き合いのほどを
お願いいたします・・・る


by captain_spoc | 2014-06-02 22:39 |


<< テニス・卓球などの運動効果で腹...      トリックアートに遊ぶメイキング... >>