人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 11日

フォトグラファー魂に火が点いた

フォトグラファー魂に火が点いた_e0022047_22045809.jpg


フォトグラファー魂に火が点いた_e0022047_22051474.jpg


フォトグラファー魂に火が点いた_e0022047_22052405.jpg


今日は祝日で病院も体育館のレッスンも何にも無し
天気が良かったので早くから洗濯を干して
後は全く自由時間
撮影に出かけようと考えたが
フッとあることが頭をよぎった
そうだ未だ未完成のミルククラウンを撮ってみよう

構想7年にして製作時間4時間
制作費はコンビニと100均で約500円
の一大スペクタクル・ショットの撮り下ろし
ミルククラウン撮影に挑戦しました

朝10時から取り掛かったが意外と難しい
先ず台所の流しをスタジオに設定
三脚にカメラをセットしてレリーズで撮影の準備
照明は外付けストロボ2灯とLED電気スタンドの
3灯のマルチ照明

次に滴下装置をコンビニで買ったもので簡単に手作り
液体はミルクやコンソメの粘度のある奴等色々
滴下速度はスローなジャズのテンポ
その滴下テンポに合わせて
ひたすらタイミングを計ってシャッターを切る

1,2,3,4
2,2,3、バシャ

1,2,3,4
2,2,3、バシャ

日ごろ鍛えている音楽的リズム感と
スポーツ神経を研ぎ澄まして
レリーズを押していく

結局薬局放送局で液体はホンモンのミルク
ミルクは白一色なので後でソフトで色づけ
喉元に引っかかっていた魚の小骨が
取れたようにすっきり
メッチャ面倒くさい
そう何回もやれんわ

でも難しいことが出来た達成感は清清しい
是非皆さんの挑戦をお待ちしています
もし出来たらご連絡ください
ミルククラウン会の会員として
賞賛のお言葉を差し上げます(笑

飛んでいるトンボを撮影すると言う
難しいことが出来たので
トンボ倶楽部を勝手に作りました
撮影が出来た人は倶楽部会員に推挙いたします
もう写友で何人かでけたと聞いています

これはセンスの問題ではありません
出来るか出来ないか
possible or impossible
ただそれだけの問題です

朝10時から14時まで没頭いたしました
12時頃カミサンが昼食作ってくれーと催促が入る
今手が放せんと作業を続行
私の性格として一度火が点くともう夢中
カミサン仕方なくごそごそと台所来て自分の昼食支度して食べた
たまには自分で作れと心の中で・・・

あくまで心の中でです
口に出すと倍返しに返ってきます
私は一段落つけて2時ごろ昼食
ちょっと不満足なところもあるが
今回はこれ位にしといてやるわ





by captain_spoc | 2015-02-11 22:38 | テーブルフォト


<< E-M1で飛びモンのトレーニング      冬の公園広場は寂しい風景 >>