人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 02日

木漏れ日の散歩道は露出補正マイナスで

木漏れ日の散歩道は露出補正マイナスで_e0022047_23523912.jpg

木漏れ日が差す散歩道
木漏れ日と逆光気味が美しい景色を作り出す
これを表現するには露出補正をマイナスにして
日が当っているところと
影を暗くして対比を強くする
すると日が当っているところが
暖かい雰囲気を醸し出す

カメラ設定を普通にすれば
下のような写真が撮れるであろう
これはこれで一つの表現ですが
私は通常マイナス補正をよく使う

木漏れ日の散歩道は露出補正マイナスで_e0022047_23525153.jpg

トップの私の理想の表現は
露出補正-1.3で撮影している
下の写真はおそらく露出補正0.0くらいだと思います
どちらが正解という訳ではありません
暗いところは暗く写す
カメラは暗いところも頑張って
明るく写そうとします

露出補正は良く使う設定ボタンです
花のときはプラスに
暗い景色などはマイナスに
シーンシーンで調整します



by captain_spoc | 2015-05-02 00:07 | スナップ


<< こんだけ沢山の願いあると困らへ...      ピンクに黄色に春の色は明るく撮る >>