人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 28日

免許証の高齢者講習を受けました

免許証の高齢者講習を受けました_e0022047_23173851.jpg

免許証の更新時期が参りますが
その前に高齢者講習を受けることが
義務付けされています
案内の葉書が来て直ぐに申し込みましたが
4ヶ月くらい先の日しか空いていませんでした
大変混みあっている様なので
早めの申し込みが必要です

内容は実地に運転することと
目の検査とビデオで勉強です
近所の阪神自動車学院でコースを廻りました
目の検査は合格で
反射神経などの検査は問題なし

免許を取るために自動車学校へ通って以来
こんなコースを廻るのは初めてです
車庫入れやクランク走行
一旦停止など問題なく走れました

1台の車に教官一人と受講生3人が乗り
順番に運転して教官が助手席でチェック
他の二人の受講生は後部座席で見守ります

この場で感じたことは
私は毎日運転していますので
スムースに発進停止をいたしましたが
他の人のは乗っていて怖かった

何時も友人に乗せてもらったり乗せたりしていますが
皆さん同じようなレベルと思っていたら
とんでもなく下手な方もいらっしゃいます
こんな方も私が走っている道路を
共有して走っているのかと思うと
怖くなりました

自転車や歩行者も気をつけなければなりませんが
ドライバーも十人十色
一層安全運転を肝に銘じました


by captain_spoc | 2015-05-28 23:35 | 日常


<< 飼い犬に手を咬まれるのたとえの通り      E-M1で小さい被写体の動きモ... >>