人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 20日

都会のネイチャーはフィッシュアイ・レンズで

都会のネイチャーはフィッシュアイ・レンズで_e0022047_22592874.jpg


都会のネイチャーはフィッシュアイ・レンズで_e0022047_22594070.jpg

市街地に住んでいる私は
好きなネイチャーの写真を撮るには
近郊の郊外へ行かないといけない
小1時間も走れば自然豊かな
カントリーな景色がある
そこには鳥や昆虫が沢山居る

そんなところでは
マクロレンズ(望遠マクロも含めて)の出番だ
被写体に肉薄して
被写界深度の浅い背景がぼけた
美しい写真が撮れる

そんなカントリーボーイの昆虫ばかりではない
我が家の近所でもシティーボーイの昆虫も居る
そんな市街地の昆虫を撮る為に
フィッシュアイ・レンズを購入した
被写体の昆虫と背景の市街地の様子が写りこむ

今までのマクロの概念にない市民の生活の中の
そんなネイチャー被写体を撮りたい
トップの写真はその路線だ
車や自転車や市民生活が写りこんだ
そんなネイチャーも存在するわけで
そんなシティーボーイの昆虫も撮影していきたい





by captain_spoc | 2015-08-20 23:13 | 昆虫


<< シャブシャブと言えば牛シャブやろ~      今年もハンミョウの季節になりました >>