人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 05日

逆算の人生設計で赤いスポーツカーに乗り換えました

逆算の人生設計で赤いスポーツカーに乗り換えました_e0022047_22524436.jpg

ほんの洒落心で赤いスポーツカーに乗り換えました
萌え車でイタ車です
ディーラーで試乗車に乗ったのが運の尽き
リースと車検が一年残っていましたが
残りの人生を考えて思い切りました

若い時にも人生設計は考えました
何歳くらいで結婚して
子供が大学を出るのが定年前の何歳くらいで
家は持ち家の一戸建てを買いたい
そんな漠然としたものです

その表れが生命保険
もしものことで私が倒れたらと
保障の大きい保険をかけていました
しかし子供も大きくなり
独立して家族を持って
かみさんと二人だけになったときに
保障の小さいものに換えました

計画通りの人生が狂ったのは
薬害で鬱になり会社を辞めざるを得なかった
そのピンチももう乗り越えたと言っていいでしょう
オーバー70歳ならもうおまけの人生です

これからの人生設計は逆算の設計
私もあと何年車の運転ができるか
何事もあと何年生きられるか
あと何年元気で動けるか
そんな逆算から今しかできないことを今やる

会社を辞めて独立して自分で起業した時は
クラウンに乗っていました
自営業も完全にリタイアして
長年の夢のスポーツカーに乗り換えました
かみさんと二人だけですから座席は二つあればいい
孫が来たときにはとカミさんは心配するけど
年に何回もないことより今したいことをする

今まで家族のために倹約して我慢して・・・
もうそろそろ自分のしたいことをするのは
許されるでしょう
あと何回満開の桜を見ることができるか
時間は残り少ないです
一寸の時間ももったいなく有意義に過ごしたい





by captain_spoc | 2015-11-05 23:21 | My car life 


<< 積年の積み重ねがシニアの年代に現れる      JRホテル屋久島の食事は大変おいしい >>