人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 17日

何年経ってもこの作業は苦手

何年経ってもこの作業は苦手_e0022047_23553542.jpg

何年たってもボタン付けは上手くならない
経験の数が少ないのだから仕方がないが
自分でやるようになってもう何年も経つのに・・・・

ダウンコートのボタンと冬物のシャツの
ボタンが外れた
シャツのボタンは落ちてしまったので
袖口についている二つのボタンから一つを流用して
前のボタン付けをした

コートのボタンは落とすと揃わないので
すぐにポケットにしまって持って帰った
いつも失敗するのは決まって
最後の糸を結んで止める作業

母やカミさんのを見ていると結んだ輪っかの状態で
指で抑えながら糸を引くと
結び目が糸の根元まで滑っていく
・・・はずが私がするといつも上の離れた所に結び目ができる
これができると結び目は根元までは絶対滑っていかない

いろいろ試行錯誤で輪っかの中に
針を入れて根元に持って行って
針で滑らせながら根元まで持って行けた

針通し用のグッズや
布用の糊など用具は一応揃えております



by captain_spoc | 2015-12-17 00:08 | D.I.Y


<< 白い羽衣纏った天女舞い降りる      人間ウォッチングは面白い >>