人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 12日

難解訓読み漢字のおさらい

難解訓読み漢字のおさらい_e0022047_22274555.jpg

難解訓読み漢字のおさらい_e0022047_22275682.jpg

バードパフォーマンス会場で
猛禽類やインコなどの
フライングのパフォーマンスショーがありました
イメージはトップの手に止まる寸前の
ガッと指を広げた迫力あるシーンを撮りたかったのですが
動きが速くてなかなか思い通りには撮影できません

トップのショットも左側に
職員の手が写っていましたが
画像処理で消しました
結構難しかったです

ところでタイトルの事お昼にテレビのワイドショーを見ていたら
女子アナが「諭す」と言うパネルを読めなくて
周りから助言してもらっていました
国会議員の大臣も歯舞が読めなかったこともある
ただし地名は地方により呼び方が一般的ではないものが多い
世間でよく使われる訓読みを並べましたので
読んでみてください

難解なのはもっとありますが
一般的でよく使われるものをピックアップしました
昨日の私のブログの「力が漲る」(みなぎる)も一寸難解

栄養が偏る
諭す
侮る
腰を捻る
労う
疼く
恙なく
憚る
閃き
遡る
徒に

如何でしょうか
普段使わない用語に難解な訓読みがもっともっとありましたが
ここら辺は一般的でよく使うと思うのですが.....








by captain_spoc | 2016-02-12 22:46 | 野鳥


<< このレンズの解像度を見てくれ      冬には冬しか撮れないシーンがある >>