人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 22日

確定申告が終わるとホッとします

確定申告が終わるとホッとします_e0022047_21062246.jpg

今日確定申告を税務署に提出いたしました
いつもぎりぎりにならないと腰を上げないのに
今年は今までで一番早く終わりました
それは去年で仕事から引退し
実質4か月だけの申告なので簡単に終わりました

終わってみるとなんだかホット気が抜けたようです
毎年毎年澱のように心に重くのしかかっていました
毎日毎月少しずつ記帳していけば良いものを
いっぺんに片づけようとするから大変なのです
この癖は一生治らないでしょう

去年まで家で自営でやってた商売は
実は上の写真のジュースを卸していたのです
オーストラリア産の業務用のジュースなんですけど
濃縮還元でないストレートの搾ったままのジュースです
ホテルや高級喫茶店などに納入する酒屋さんなどに
10ケース単位で卸していました

だから個人向けに4パックでAmazonで販売しているのを見つけて
懐かしくて今月から買い始めました
1L紙パック入りで税別400円(送料込み)は安いと思います
濃縮還元のように果汁を飛ばして
それを水で希釈した100%果汁と称する普通のジュースと違って
生の果汁ですからとても美味しいのです

トーストにペーパーフィルターで淹れた珈琲と
牛乳で済ませていましたが
私が朝食当番になってからは野菜サラダに
生ハムと戻しワカメをトッピングして添えるようにしました
その上にこのジュースですから
ホテルのモーニング並みに手が込んでいます(...と自画自賛)

一寸お高いですがビールもジュースもホンマモンを飲みたい
高齢者になって尚更その感が強いです




by captain_spoc | 2016-02-22 22:23 | 日常


<< 番号決めアプリでゲームを楽しみます      昆陽池は渡りのモードに突入 >>