人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 09日

テレビドラマにまつわるエトセトラ

テレビドラマにまつわるエトセトラ_e0022047_23474104.jpg

テレビドラマにまつわるエトセトラ_e0022047_23475848.jpg

今日は脈略の無い2枚のショット
トップは牛乳パックの資源ごみ
2枚目はNHKテレビドラマの「一路」
今日はこんな話を取り上げたくて
記事をアップいたしました

エトセトラ.....最近使いませんね~
.etcと書いていましたが
ETCは高速道路の課金装置の名前
昔はetcと言えばエトセトラでした

今日は武庫体育館でバドミントンのレッスンの日
30代ぐらいの幼稚園ママから
孫のいるジッチャン、ばーちゃんまで
初心者クラスはキャーキャーと楽しい練習
その体育館のロビーに牛乳パックの回収箱がある

今日は我が家で溜まったパックを持参した
今までは燃えるゴミでごみ収集に出していました
然しスーパーの入り口で回収箱を発見して
ちゃんと開いて洗って回収箱に入れる方が居る事を発見して
わが身の行動に恥じ入り
以降は私も回収箱に入れるようになりました

資源ごみは空き缶とペットボトルは
資源ごみとして出すよう市から要望がありますが
牛乳パックは記載がなかったので捨てていたのです

次にテレビドラマ「一路」
土曜日に総合で夕食時に放映して居たので
見とは無しに見ていたらこれがおもろい
ついつい話に引き込まれて見入ってしまう

私はほとんどテレビは見ません
ダーウィンが来たとかネイチャーもん位しか見ません
そんな私がこれは嵌りました
原作は浅田次郎だそうですが
先週のうつけと言われる殿が
実はまっとうな家臣思いの名君と分かり
びっくりした

何という展開なのだ
さすがに文筆家のプロだ
その設定にまたはまり込んでしまった







by captain_spoc | 2016-06-09 00:08 | 日常


<< 兵庫県立美術館は大変フォトジェ...      肖像権にまつわるエトセトラ >>