人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 30日

長いレンズに慣れが必要

長いレンズに慣れが必要_e0022047_21244812.jpg


長いレンズに慣れが必要_e0022047_21250994.jpg


長いレンズに慣れが必要_e0022047_21252686.jpg


友人がleica400mmのf6.3を買った
軽量で800mm相当なので超望遠です
これにデジタルテレコンx2x4可能なので
もうむちゃくちゃな長さ
画素数が減少するがブログ用なら問題なし

当方は300mmf4.0なので明るいが長さは100mm短い
今までのE-5の300mmは70-300mmのズームだった
今回の300mmは単焦点
動きもんの時には使いにくい

即ちワイド側で被写体捕捉しながら
ファインダーにロックオンして
連写しながらズームアップしていく
ところが単焦点は最初から300mmなので
ファインダーに捕捉が慣れてない

早く慣れないと400mmには敵わない
昆陽池でのトレーニングは
300mm一本ぶら下げて飛翔の練習
フォーカスロックオンがなかなか手間取る
今日はちょいピン甘だが動きもんを
トレーニングしてきた





by captain_spoc | 2016-10-30 21:49 | 野鳥


<< 正しい日本語の使い方は難しい      噂をすれば現れたキアゲハが美しい >>