人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 13日

今年は大掃除はやめて小掃除にします

今年は大掃除はやめて小掃除にします_e0022047_16382243.jpg

今年は大掃除はやめて小掃除にします_e0022047_16372404.jpg

今年は大掃除はやめて小掃除にします_e0022047_16375289.jpg

毎年我が家の大掃除は大晦日に行います
窓ガラスとお風呂と電気の傘などは私の当番です
紅白を聴きながら掃除した年もあります
でも今年は大掃除は止めとこと思っています
今日から少しずつ小掃除を積み重ねて
ゆったりと年末を迎えるつもりです

手始めに今日は台所の換気扇の掃除
今日は一か所だけですので時間の余裕があり
徹底的に磨き倒しました
2枚目がビフォア3枚目がアフター
友人からフィルターを教えてもらっていたので
ドラグストアで見つけて両面テープで取り付けました

トップの写真がそのフィルター(イオンでも売っていました)
2枚で400円くらいなのでお安い買い物
直径25cmまでカバーできます
来年は一寸掃除が楽になればと思います

その流れで今晩のお鍋用に大根おろしをおろして欲しいと頼まれていた
この作業はいつも私の役目
時間をかけておろしている時に
カミさんリビングでテレビ見てる
何だかなあと思うところはあるものの
私がサラリーマンの時はカミさんが料理の準備中に
私はふんぞり返ってテレビ見てたし
お互いさまと身に沁みてわかった

ブログの読者で私が料理してるとか読んでいる方は
多分誤解されていると思いますが
何から何まで私がやっているわけではありません
確かにカミさんが脳梗塞で入院中は
全て私がやりました

でも退院してからは半々にしています
料理も夕食はカミさん朝昼は私
洗濯はカミさん干して取り込みは私
掃除も2階だけ私

私の友人の夫婦でお二人で私のFacebook見てる方がいらっしゃいます
奥様から艦長さんはこれこれしてるのに
それに引き換えあんたは....と愚痴られると言われました
大変な誤解で非常時だからしてたので
以前は何にもしない亭主でした

カミさんが友人と旅行に行くときだけは
夕食も独りで作ってブログにアップします
あれを毎日やっているわけではありません
悪しき先例を作ったようで申し訳ないです
でも家事もやれば楽しいものです

それぞれの家庭の事情でやってください
もめないようにお願いします









by captain_spoc | 2016-12-13 17:18 | D.I.Y


<< ブログ仲間の年忘れ写真展 最終章      ブログ仲間の年忘れ写真展その2 >>