人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 31日

来季のスポンジテニスはボールが替わります

来季のスポンジテニスはボールが替わります_e0022047_21405189.jpg

来季のテニスのレッスンは4月の14日から始まります
それに合わせて使用ボールがヨネックスからミズノに変更になります
今までは両社並存していましたが
ヨネックスが生産中止でメーカーが
ミズノその他になりました
その他とは無名のメーカーは有りますが
レッスンはミズノを使うようです

そこで今週から我々はミズノを使って練習を始めました
打球感が大きく違いますので
皆さん戸惑っているようです
即ち今までのヨネックスは硬くて反発が大きい
打球球速も早くとてもスピーディでした

今回のミズノは柔らかく反発力が小さい
だからオーバーすることが少なくなり
ラリーが続き1点取るのにかなり時間がかかります
ゲームとしては大変面白くなりました

もともとスポンジボールは硬式テニスの
入門用ジュニアの爲に使われていたのですが
これを大人の競技用に使っているので
全くの初心者でもすぐゲームができますし
経験者は高度な戦略でボレー・スマッシュ・ロブなどを駆使して
運動量は卓球よりも激しいと思います

当然硬式・軟式テニス経験者は
その経験が生きるので大変有利です
シニア・シルバーの年齢層には
丁度良いスポーツだと思います

今日も午後から2時間みっちり練習しましたが
大変疲れました
テニスの後卓球も2時間しましたので
疲れて当然か・・・・



by captain_spoc | 2017-03-31 22:19 | sports life


<< えっちらおっちら卓球終わって写真展へ      青い山脈は靄(もや)の所為 >>