人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2018年 02月 21日

フォームチェックのために動画を撮りました



今期のバドミントンのレッスンもあと2週となりました
レッスン前のウォーミングアップの時間に
職員の方にお願いして動画撮ってもらいました
自分のフォームをチェックするためです

自分の姿を見て情けなくなるのは何時ものこと
だけど自分の欠点がよくわかりました
このショットは遠くへ飛ばすハイクリアー
相手を後ろへ下げさすとか
自陣の陣形が乱れた時の時間稼ぎなどに使います

一番悪い点はラケットが直角にシャトルをとらえていない
シャトルの下側をなでるように飛ばしている
これではスイングの力が伝わらない
女性相手でも私のハイクリアが飛ばないために
打ち合いしている間にどんどん私が後ろへ下げさせられているんです

ラケットのガットを替えるときに
ガットの番手の細いのが良いかとか
テンションを18ポンドぐらいに緩く張った方が良いのか
いわゆる道具でカバーしようと思ったのですが
動画を見て自分の打ち方が悪いということに気づかされました

もう一つ改善点はシャトルを打った後に
体重を左足に乗せなければいけないという点です
自分のフォームは自分では見ることができません
動画を見て初めて分かることです
今後はそれを注意して練習するようにいたします



by captain_spoc | 2018-02-21 23:24 | sports life


<< 今夜のディナーは活き造り      今年の梅はどないやねん >>