人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2019年 01月 30日

初めて腕時計の電池交換にトライしてみました

初めて腕時計の電池交換にトライしてみました_e0022047_22475451.jpg
私が普段使用している時計は下段左の3種類
左からG-shockでスポーツや撮影など
ハードな使用にも耐えるもの
真ん中はシンプルなデザインの白いワイシャツが必要な
冠婚葬祭や改まった席の時使用する
右はお洒落をして街に出るときに使用するファッション時計

右2つの時計の電池がなくなった
右のファッション時計は裏蓋開けてみると
光発電用の充電式電池が使われていた
調べると2,000円もするので買った方が安い
先日フェイクTIMEXを安く買った

問題は真ん中のフォーマル用の時計
電池交換を自分でしようと裏蓋を開けてみた
それが上段左のショット
しかしこれが防水ねじ込み式裏蓋で
開けるのに上段右の専用工具が必要

Amazonでオープナーを購入したが簡単に開くものでもない
あれやこれや試行錯誤でやっと開いた
電池は安くて300円も出せば有る
初めての電池交換で防水時計の難しいのを
成功させてもうあとは何でも来いだ

友人から動かない時計や電池交換するほどでもない時計
そんな戸棚に眠っている時計を頂いた
電池交換の練習になるし
故障の時計だったら交換部品取りができる
ベルトやばね棒やムーブメントも使えるかもしれない
もし直れば必要としている人に使ってもらう
時計としての役目を全うしてもらえる

もし不要な時計や動かない時計があれば
分けていただきたい
電池交換だけでもトライしてみます


by captain_spoc | 2019-01-30 23:13 | D.I.Y


<< 映画監督の仕掛けたトリックに観...      野生で生き延びていくための生存... >>