人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2019年 03月 17日

60mmMacro f2.8を使ってみて

60mmMacro f2.8を使ってみて_e0022047_23152381.jpg

60mmMacro f2.8を使ってみて_e0022047_23142357.jpg
近接撮影としてのマクロレンズの働きと
単焦点レンズ60mmとしての使い方
非常に使用頻度の多い60mmレンズとして
役に立ちそうである

昔のフィルム時代に使っていたレンズは
当然全部単焦点レンズなので
どの長さのレンズを組み合わせて持つかで悩んだものです
私の場合28mm、50mm、80mm、120mm
これで撮影のほとんどをカバーしていました

広角の28mmはスナップレンズとして
50mmは万能の標準レンズとして
あと望遠で120mmが標準的ですが
ポートレートに最適と80mmも持っていました

マイクロフォーサースの60mmは
35mm換算ですと120mmになりますので
ポートレートなどの中望遠として使えます
ポートレートに使うのは背景がボケやすいので
これくらいの焦点距離がとても役に立ちます

最近のズームレンズ全盛の時代に
不便な単焦点を持つのは贅沢ではありますが
ボケが奇麗と言う評判で
今回そのボケを試してみました

ズームレンズの場合時として
沢山の線が多重にボケて
非常に煩わしいボケになるときがあります
このレンズはその点では綺麗に
にじむようなボケで綺麗です

でもわざわざボケだけの為に単焦点を買うほどではないと思います
ズームレンズも絞り方や背景までの距離などで
上手くボケさすことはできます
このレンズはマクロを使うために単焦点にしましたが
スナップやポートレートで威力を発揮しそうです


by captain_spoc | 2019-03-17 23:43 | others(機材)


<< 私の秘密の散歩道を独りのんびり...      伊丹市昆陽池昆虫館は撮影にはも... >>