人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2019年 09月 26日

どんどんよく鳴る法華の太鼓

どんどんよく鳴る法華の太鼓_e0022047_22142281.jpg

どんどんよく鳴る法華の太鼓_e0022047_22140407.jpg

どんどんよく鳴る法華の太鼓_e0022047_22150640.jpg

デジカメを始めて名前を知ったのがこのハンミョウ
それまでは聞いたことも見たこともなかったのです
しかしその体の色の美しさに魅了されて
毎年撮影に行っています
調べてみるともう10年以上になります

なぜこんなに長続きするかと言うと
色の美しさもそうなんですが
この虫は警戒心が強く絶対近づけてくれません
蝶でもトンボでも目の前にカメラを持って行っても逃げられない
そんな昆虫とお友達のスポックですがこ奴だけはお手上げです

困難と言われれば挑戦したくなるのが私
だんだん習性が分かってくると撮りやすくなりました
今年は虫の目目線で背景も抜いて簡素化
トリミングなしで全長2㎝の大きさをこの画角
と言ってもサンヨンのレンズで電子テレコン使用
カメラ内トリミングですが600mm F4(ロクヨン)で撮りました

カメラ位置は限りなく地面に落として
後ろを抜くように撮影しました
決して他人にお見せできるような撮影スタイルではありませんが
夢中になればどんな格好でもします
こんな画角で背景処理できたショットは
今までにないことで今年が初めてでしょう

うまくいったのでルンルン気分でドライブ
天井を開けて走っても気持ちの良い季節
昨日のバドミントンでも気分の良いショットが有ったので
静かな山道を気分よくドライブで帰りました
下のyoutubeのこの道です
ドライブレコーダーの画像です





by captain_spoc | 2019-09-26 22:47 | 昆虫


<< 小さく可愛く育てるミニカップ栽培      夢を叶えてくれるマシン Nik... >>