人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2019年 09月 30日

ハードディスクの整理で写真を外付けハードディスクへ移動

ハードディスクの整理で写真を外付けハードディスクへ移動_e0022047_22044034.jpg

今回のキックボクシングの撮影会は
NikonのD850をお借りしての撮影
フルサイズカメラなのでデータが大きく
4500万画素で25MBjpgくらい
これを連写で撮ったので凄いデータ量

今使用中のデスクトップパソコンは購入後9年にもなるポンコツ
だましだまし使っているが前回の千里川撮影会や
今回のキックボクシングはどちらもNikon D850で
パソコンに取り込むとパソコンがオーバーヒートしてしまう

PhotoshopCCがフリーズしたり
ハードディスクがビジーになってどうにも動きが撮れない
そこでドライブの不要なデータを外付けディスクに移して
不要なアプリなども極力削除して
やっとこさ空きスペースを確保した
LightRoomのカタログが容量を食っていた

ハードディスクの整理で写真を外付けハードディスクへ移動_e0022047_22313328.jpg

もう寿命は限界かなと思われるので買い換えか
上のミュージック加工用の編曲と演奏用にのみ使っている
ASUSノートを音楽と写真だけに分けてみようかと考えている
物凄いハイスペックで(と言っても発売4年目)
intel corei5搭載 memory 8GB HDD 750GB
今のデスクトップよりもかなり高機能

音楽用は年に一度の年末ライブの時に使うだけなので
勿体ないので買い換えよりこちらを重点的に検討したい



by captain_spoc | 2019-09-30 22:45 | others(機材)


<< 今からもうカモの渡りを待ち焦が...      体感撮影会の第2弾は撮影講評会... >>