人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2019年 10月 25日

それは細かい緻密な作業の連続なんです

それは細かい緻密な作業の連続なんです_e0022047_23212790.jpg

沢山の時計の修理が次々舞い込みます
友人から艦長の家には古い時計がどんだけあんねん?
といぶかしがられました
実はこの修理依頼は私の長男からなんです

彼は時計のビンテージモンのコレクターで
オークションで世界中から集めているんです
だから高価でないようなもので死んでいるのは
私に修理依頼が来るんです
私の趣味と彼の趣味がウィンウィンなんです

今日は修理例として今では珍しい計算機能の付いたデジタル時計
スマホの時代にはこんな時計が有ったんかあと言うくらい珍しい
右の上のショットが依頼時の姿
中段で中を開けてみると初めて電池の型番が分かります
CR2016と言う型番は在庫がなくAmazonで発注

左のショットが電池が入荷して入れ替えて
左の黄色いスポンジは防水の為のパッキンにグリスを塗る道具
中央の丸い容器に透明なシリコングリス入っていて
それをパッキンに塗って薄くのばします
こんな程度でSEIKOはwater resistantと謳っていますので
ええ加減なもんだとよくわかります
最後は手垢などの汚れを金属磨きで綺麗に落とします

動作確認後に蓋を閉めるのですが
蓋をして完了と思って表を見ると
接触が悪いのか時刻を表示しないことが度々あります
またもう一度開けにくい裏蓋を開けてもう一度作業のし直し

いらちな(せっかちな)私なのに釣りとかこの時計修理とか
好きなことをやっていると夢中で入り込みます
でも面倒で厄介な時計修理は
逆に完成した時の喜びもまた大きく
当分は家での時間つぶしに最適です



by captain_spoc | 2019-10-25 23:46 | D.I.Y


<< 同窓会週間の掉尾を飾る高校同窓会      神戸華僑総会 舞獅隊の獅子舞チ... >>