人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2019年 12月 25日

ついに山が動く

ついに山が動く_e0022047_22450338.jpg

ついに山が動く_e0022047_22452496.jpg

コブハクチョウが走りました
まるで山のように動かないのが
突然走り出しました

お馴染み風林火山の「不動如山」動かざること山のごとし
山のように動かないコブハクチョウ
いつ行っても水面をスイスイ
又は陸に上がって羽繕い

所が年に2~3度走り出すか
そのまま舞い上がります
滅多にこれに遭遇しません
だから今日のショットはレアもん

カモを追いかけて目を離しているときに
突然にバッサバッサと大きな羽音
しまったと思って振り向いたらもう走り出している
後追い追っかけのショットはろくなもんがない
やはりフレームに入れるのが精一杯

長年昆陽池に通っていると
ハクチョウの飛び立ちやカモの飛ぶとき
様子でわかりますのでカメラで構えておきます
今回は全くの不意打ちでした
餌を取りに走り出したのですが
カモと違ってハクチョウが餌に走るなんてことはありません

逆光で珍しいショットが撮れました


by captain_spoc | 2019-12-25 23:02 | 野鳥


<< 逆光で撮るのは美しいけど難しい      貴方ならどうする・・・人生を考える >>