人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2020年 02月 08日

バドミントンのドロー表を作りました

バドミントンのドロー表を作りました_e0022047_22344293.jpg

バドミントンのレッスンの日は先ず
ウォーミングアップのストレッチやランニングで始まります
次に基礎打ちと言ってハイクリやヘアピンとかドライブなど
生徒同士ペアになって打ち合います
それが終わると職員さんによる実技指導があります
毎週スマッシュとかサーブとか実地にプレーして
次にそれを生徒たちが練習いたします

レッスン最後は初級クラス、中級クラス、上級クラスに分かれて
練習試合を行います
別に昇級試験とか無いので自己申告で上へあがっていきます
私も新しいママさん生徒が増えて中級に押し上げられてしまいました

くじを引いて順番を決めて1- 2対3 -4番が試合をします
先週は中級は12名だったので1~4と5~8と9~12と試合をします
2回戦はまた1~4から始まりますので中で組替えをします
奇数だと一人ずれますが12名だと何回やっても同じメンバーで
組替えをしながら試合をします

これでは面白くないのでスマホのテニスドローと言うアプリを使うと
乱数組み合わせで毎回違うペアで試合ができます
そこで私に担当が任されてみんなに見られるようにプリントアウトしました

先ずスマホを持っている方は若い人で少数派
microsoftのexcel使える人は多分ごく希
私はgoogleのsheetsと言うアプリで作りました
EXCELと互換性があるようです

来週のレッスンから使えると思うのですがただ一つ心配は
くじで決めた自分の順番を忘れる人が多いという
高齢者グループの特有の悩みが起きるのではないかと危惧しております
今までもテニスや卓球で再々勃発しています





by captain_spoc | 2020-02-08 23:17 | sports life


<< 時計修理の第2弾を無事終了いた...      古いG-SHOCKが蘇りました >>