人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2020年 05月 05日

オキザリス・トリアングラリスという名のカタバミ

オキザリス・トリアングラリスという名のカタバミ_e0022047_23595294.jpg

私が育てている鉢植えで唯一花が咲くのがこれ
何にも世話していないけど強い
もともとこれは観葉植物と思って育てているので
花はあまり意識していなかった
とても白い地味で可憐な花を咲かす

しかし葉は紫色の大きな三角の三つ葉です
トリアングラリスとはトライアングルから来ているんちゃうかなあ
今まで数々の花を枯らしてきました
本当に可哀そうなことをしました
やはり生き物はこまめに世話をせんとあきませんね

言い訳がましいですけど多趣味が良くない
ついつい楽しい趣味の方に先に走って
面倒くさいことは後回しがいけない

今育てているのは多肉植物、観葉植物
どれも自然の雨でも育つものばかり
毎日水やりはしていません

バラやチューリップ、水仙、クリスマスローズ
色々な花に申し訳ない仕打ちをしました
もう手間のかかる花は育てません


by captain_spoc | 2020-05-05 00:10 | ガーデニング


<< #StayHomeは家で映画鑑賞      庭木のヤツデをを剪定しました >>