人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2020年 09月 13日

尼崎競艇場のレース撮影のツボを公開します

尼崎競艇場のレース撮影のツボを公開します_e0022047_22405324.jpg

尼崎競艇場のレース撮影のツボを公開します_e0022047_22411336.jpg

尼崎競艇場のレース撮影のツボを公開します_e0022047_22413742.jpg

尼崎競艇場は通称センタープールと言います
略称センプルと当事者は表示しています
ここへは2回目で撮影のコツを述べます
女性でも行きたいという方を見ましたので
ご案内の意味で書きました

ここの立地条件は観客席が東南の方向へ向いています
だからラッキーなことに所謂昼間は逆光なんです
特に昼前迄の時間は太陽の方向でレースが行われます
普通は観客席から北の方向へ順光でレースを見ます
園田競馬場、阪神競馬場がそうです

逆光であることが何が良いのか
プールの正面の壁は日陰になります
ボートには日が当たり背景を黒く落とすのに好都合です
午後になり西日になってくると正面の壁にも日が当たります
これは平凡です

場所は何時も東側のターンの場所を狙います
ターンは西でもしますが左回りなので
東側が正面からターンを撮影できます
流し撮りは中央の高速の場所でも良いのですが
ターンの場所は複数隻のボートが入り乱れてカオス状態

狙い目はトップのボートではなくて2番手3番手当たり
複数隻画面に入ってトップのボートの波しぶきを浴びる状態
レンズは当初150mm(35mm換算300mm)で撮影しましたが
余白が多くて300mm(換算600mm)に換えました

データはss1/30~1/50sec
私の作品は1/40か1/50で撮影
Sモードのシャッタ速度優先
連続フォーカスのC-AF
CanonはAiサーボで連続フォーカス
連写モードで撮影
isoはなるべく低く(可能な限り)
補正はアンダーが良いと思います

NDフィルターを持っていれば持参した方が楽です
olympusで300mm手持ちで撮影しました
邪魔にならない場所でしたら三脚もOKでしょう
観客席の裏におばちゃんがやってる食堂があります
屋台のような雰囲気のお店です

阪急塚口駅とJR立花駅から無料バスが出ます
阪神センタープール前駅からは専用通路が有り歩いてすぐです
コインパーキングもたくさんあります
500円頭打ちもああります
入場料は100円でコインを入れて自動改札

いくら撮影していても飽きないほど楽しいです






by captain_spoc | 2020-09-13 23:21 | スナップ


<< 偶然の産物もアートなのか?      動きもんは動きが有ってなんぼの... >>