人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2020年 09月 25日

絶対誰にも言うたらアカンで あんただけに話すけどな

絶対誰にも言うたらアカンで あんただけに話すけどな_e0022047_22182307.jpg

タイトルは体育館のおばちゃんたちから傍に寄られて聞く言葉
こんな怪しい言葉はないもんだ
真に受けて内緒にしていたら違う人から
言うたらアカンでと同じ話が回ってくる
この「あんただけに・・」が信じてはいけない

実はこのブログを読んでいる人にだけ話す内緒の話
誰にも言うたらアカンで・・・

コロナの影響で体育館の各レッスンが定員を半分にした
テニスの場合AクラスとBクラスが有り
今まで90分のレッスンを各70分のAとBに分けた
一応Aクラスは初心者Bクラスは経験者としました

今まで90分のレッスンが70分に減ったので
可なりの人がAB2レッスンを受けるようになりました
私もAB二つ申し込みましたが
Aには全くのテニス初めての超初心者が数名います

Aのレッスンでは超初心者だけを集めてゼロからの
先生が球出しのストローク練習から始めています
ここからが内緒の話です

先生にその超初心者のクラスに入れてくれませんかと頼みました
二人の先生は驚き呆れていました
硬式テニス歴が長く16年前には尼崎市長杯テニス大会で
Cクラスですけど決勝に行き準優勝しました
体育館練習生では一番上手いと思いますし先生方よりも上です

おふざけの話ではなく左手でやりたいんですと頼みました
体育館で上手になると上手な人が集まっている
違う練習場所へ移っていきます
私は地元の慣れ親しんだこの体育館が好きです
先生もそれならばと初心者のグループに入ることを許してもらいました

一列に並んで先生の球出しを1球ずつ打ち返す
何十年も前に初めてテニスを始めたころを思い出し
物凄く新鮮に感じました
まるで青春時代に若返ったような嬉しさです

空振りしたり思い通りに打てない繰り返し
テニスもコーチを頼まれたりしますので
初心者の苦労のポイントなどを体験で実感できるのと
2回3回と回を進めるごとにこの年齢で上達していくのです
それが嬉しくてとても達成感が有ります
今では先生とラリーが続くようになりました

クラスBは今までの経験者の仲間で
こちらは皆さんの高い壁になって挑戦を受けています
試合になって私からポイントを取ったり
私のサイドを抜いてポイントを上げると万歳をして喜んでいます
その気持ちも良く分かりますので
スマッシュで決めると言うより長くラリーを続けて
ゲームの楽しさを感じてもらう試合運びをしています

マンネリ化したテニスでもまた新しい挑戦の喜びを感じています
ショットはグリップテープを新しく巻きなおしました








by captain_spoc | 2020-09-25 23:13 | sports life


<< 永年の想いが叶えられた日      我が一族の墓守は私の役目なんです >>