人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2021年 01月 15日

艦長室にある趣味の道具工具の整理中です

艦長室にある趣味の道具工具の整理中です_e0022047_22475773.jpg

息子たちが我が家から巣だって行って後
息子たちのための個室で使っていた二階の二部屋
今は私の艦長室として使っている
趣味の作業や就寝等二階の二部屋を自由に使っている

かみさんは1階の1部屋を自分の寝室に使っている
家庭内別居はお互い干渉せず居心地がいい
だが私だけの専用の部屋となると整理がつい疎かになる
時々年単位で猛烈に整理するのだが
今はぐっちゃぐちゃで自分でもどこに何が有るか分からん

昨年末から1階の共有部分を片っ端から整理して掃除した
リビング、キッチン、風呂、洗面所、トイレ、廊下等
その延長で次に今二階の私の部屋の家具配置換えから整理を始めました
何十年ぶりに整理箪笥などを独りで運んで使い勝手が良いように配置換えした
そして趣味に使う道具工具を選別して整理を始めた

カメラとスポーツはそれぞれ大きなスペースを作って整理
この二つの用具類が多いです
後はこまごました道具類です

時計スマホの分解修理用精密工具や電池類
レザークラフトや天然石ブレスレット製作の手芸用材料や道具類
屋根上へあがって屋根瓦の漆喰の雨漏り修理用のヘラこて類
園芸の水やり霧吹きや小さな植木鉢類
DIYの大工道具類
掃除道具や洗剤類

多趣味で都度道具を揃えていくうちに
沢山の道具溜まってきて整理が大変
新しい趣味が増えるとまた道具類が増えそうだ





by captain_spoc | 2021-01-15 23:10 | D.I.Y


<< 今日は安息日でテレビ観戦      今日の昼食は親子丼 >>